見出し画像

目的を達成するための手段はいくらでもある


こんばんは。社会人5年目、26歳のサラリーマンです。

多くの人は常識マナーが自分の中で確立されています。


もちろん、僕もその一人です。

でも、それは幻想に過ぎないのかもしれません。


例えば、人生で何かに成功したいという目的があったとします。

普通なら、「人に迷惑をかけないように」だとか、「それは難しいんじゃないか」とかいった思い込みってあったりすると思います。


しかし、それは本当に思い込みで、やってみないと分かりません

また人間は助け合う生き物で、多少人に迷惑をかけるものいいと思います。


最悪、周りから人が去っても死ぬことはないようです。

(僕はまだそれを経験していませんが。。)


であれば、ならない理由がありません


人生で何かに成功したければ、その道のプロに直接メッセージを送ることもできるし、SNSで一人ひとりに営業することだってできます。

今いる環境を抜け出すこともできれば、今いる環境にいながらもできることはいくらでもあります。


つまり、できない理由は自分がやりたくないからということになります。

今、その現状の方がマシだと思っていることになります。


家族や友人、周りの人や世間の目はあなたの人生を制限する理由には僕はならないと思います

それにより、関係が悪くなることもありと思いますが、それも含めてあなたの決断です。


逆に言うと決断すれば遂行できます

遂行できないのは決断しないからです。


本当に成し遂げたいことがあるのなら、何か断念しなければならないこともあると思います。

あなたの挑戦が批判される環境があるなら、結果的にそことは距離を置くことになっても仕方がないと思います。

(もちろん、自ら進んで距離を置く必要はありません)


自分の人生の決定権は自分にあります。

親でも恋人でも友人でも会社の上司でもありません。


他人と上手くやるのも必要だとは思います。

しかし、他人の人生を生きる必要はありません

自分の人生は最後は自分で決めればいいと僕は思います。


立ち止まっていては、すぐに時間は過ぎていきます。

今、行動しなければ、明日も行動はしないでしょう。


全ての行動は自分の責任であり、人に許可されることではありません

目的を達成するために、どの手段が適切か常識を取っ払って考えるべきです。

(法律違反はダメです。。)


僕もまだまだ常識に囚われていますので、本質的に物事を考えていきます


そんな感じで、今日は終わりにします。

それではおやすみなさい。