見出し画像

【YouTube】カメラをみて話すことに緊張しました


こんばんは。社会人5年目、26歳のサラリーマンです。

今日は初めてカメラに向かって話す系の動画を撮ってみました。


絶望的な出来ですが、いい経験になりました。

そして、普通に緊張しました。


自分何をやってんだろうとも思いました。

けど、楽しい気持ちもありました


カメラに向けて話すことの最大の問題点は、「やり直しが何回でもきく」ということです。


例えば、人前でスピーチだとか、得意先との商談だとか、やり直しがきかないことだと、言葉に噛んでも微妙な言い回しになってもそのまま突き進むことになります。


一方でやり直しがきくと、最高の出来のものを求めてしまうあまり、全然納得のいくように話せず、何度もやり直ししてしまいます。

30秒話すことでも、30分とかかかりました。


撮り直すたびに、自分センスないな、、と思いました。

とはいえ、初経験だったので、特に気にしませんが。


センスないながらも継続していけば、ある程度はさまになってくるのかなとちょっと無駄な期待しています。


とりあえず今日はカメラに向かって堂々と上手く話をするYouTuberの方々をすごいなと尊敬した日でした。

明日からも頑張ります。


それではおやすみなさい。