見出し画像

いつもの作業の中に必ず一つ変化を加えるというルールを設ける


こんばんは。社会人5年目、26歳のサラリーマンです。

僕は最近このマイルールを作りました。


具体的にはYouTube動画制作においてです。

以前は毎回同じような編集、サムネイルにしてたりしました。


これだとただの作業であり、頭を使っていません

それではマーケティング力も上がりません。


時間を無駄にしているのと同じだと僕は思い始めました。

物事を継続する中では、試行錯誤がとても重要な要素です。


試行錯誤を「する」「しない」では、1年後に圧倒的な差が開いているはずです。


例えばサムネイルだと、毎回文字の大きさ位置画像の明るさ色彩など、いろいろ変えて実験するのも一つです。

動画の中身も同様に、視聴者が少しでも見やすくなる方法はないか、毎回必ず1つは変化点を設けるべきです。


変化を加えるにおいて重要なことは、「ルール」にするということです。

人間は本当にラクをしたい生き物だなと思います。


もちろん、ラクを目指すことはとても大事です。

また、無駄に手間をかける必要はありません。

作業時間を増やせばいいというわけではありません。


自分の成長のために、1回1回を着実に積み上げることが大切ということです。

それにはルール化が必要だと思います。

ルールにしなければ、必ずいつかサボり始めます。


継続はしんどいですが、それが一番遠いようで、近道なのだと思います。

今週末も試行錯誤を繰り返そうと思います。


それではよい週末を。