見出し画像

鍼灸師の給料事情・年収って、ぶっちゃけどうなの??

これから鍼灸師として活躍したい!と言う方にお給料・年収についてお話ししていこうと思います。

実際に私がどれぐらい稼いでいるのかと言うのも、お伝えさせて頂きます!

※稼ぎは人それぞれなので、給料相場を見て諦めてしまう事はしないでください。

●鍼灸師のお給料って、実際どれぐらい??


鍼灸師のお給料・年収は、働き方によって全然違います。

鍼灸院などの会社勤めで働いてる方は、約250万〜350万。
自営業・フリーランスでおおよそ1000万〜2000万ぐらいです。

この金額を見て多いと言う人もいれば、少ないと思う方もいると思います。

私としては、人を健康にするお手伝いをしてるのにもう少し増えても良いんじゃ無いかと思います(笑)

資格を取れたとしても、そこにギャップを感じてしまい鍼灸師を辞めてしまう方も多くいます。

自営・フリーランスで1000万円稼げるのは、ほんの一握りでTVに出て有名にでもならないと到底難しいです。

★ちなみに私は、会社勤めと出張施術をしているのでおおよそ250万〜350万の間の稼いでいます!


●どうしたら鍼灸師として食べていけるのか?

画像1

正直言うと、自分でお店を持たない限りは鍼灸師一本だけで食べていくのは難しいと思います。

お店を持っていたとしても必ずしも稼げると言う保証もありません。

私的に一番いいと思うのは、鍼灸×◯◯と言う鍼灸以外のもう一つ稼げる柱を増やす事が一番の近道だと思います。


この◯◯の部分はなんでも良いです。

例えば、鍼灸×休みの日に出張施術
他に、鍼灸×ブログ 鍼灸×note 鍼灸×動画編集

など自分で気軽に始めやすく、なおかつスモールビジネスでやることが鍼灸師として食べていくには良いかもしれません。

全員がお金が全てでは無いと言う方もいると思いますが、やって損は無いです!

鍼灸師として働いてて、限界を感じているのなら何か始めてみる第一歩になると良いですね!


最後にどうしても鍼灸師一本でやっていくには。


どうしても鍼灸一本でやって行きたいかと思う方もいますよね。

一本で行くのは、正直厳しいです!

少し厳しい言葉かもしれませんが、鍼灸師一本でいけるのはほんの一握りだけです。

例えば、鍼灸を極めてお店を出した時にお客さんが来なかったら何も発揮できませんよね?

鍼灸だけを極めても、他の店舗運営の仕方や集客の勉強をしなかったら一本でやって行くのは無理です。

鍼灸師は、お客さんが来て自分の力が発揮できる仕事ですから。

一本でやって行くなら、まずは他のことを勉強して土台を積み上げた上で鍼灸師一本でやっていける道筋ができます!

私もなるべく鍼灸師一本でやりたいので、集客やマーケティングの勉強、SNSで発信して自分を知ってもらえる様に頑張っています!

これから鍼灸師になる方はこれを見て諦めるようなことはしないでください!

頑張れば絶対どこかで報われます。

鍼灸師を持っている方も、これから少しでも世の中を健康にできる様に一緒に稼いで頑張って行きましょう!

こんな私にサポート頂けたら、コンテンツを充実化させる為の自己投資に充てさせて頂きます! ぜひよろしくお願いいたします。