見出し画像

【1日目】ベトナムのハノイに8泊10日で行ってきた話。

はじめまして。
やまだです!

今回はベトナムのハノイに8泊10日で行ってきたので、その1日目のお話を書いていこうと思います。

朝3時ごろから福岡空港へ出発
何度来てもテンションあがります。
福岡空港工事中になってました。
これに乗ります。
今回はオンラインチェックインができたので、すぐにチェックインがすみました〜
もう全部オンラインチェックインにしてほしいです(笑
一番早い時間だと思うのでスッカスカです。
クレカのラウンジで待ちます。
福岡空港カードラウンジ①
福岡空港カードラウンジ②
仕事中
コーヒーとジンジャエール
そうこうしてると、登場時間になりました。
安定の狭さ。
さよなら日本。
トイレに行った隙に機内食開始。
戻れなくなりました。
到着。
4時間30分のフライトでした。
あつい。。(33℃、湿度70%ほど)
入国審査終了。
得に何も聞かれず顔を見られて、判子押されて終わり。
入国審査後に、荷物を通す箇所が一箇所ありましたが、特に何も引っかからず通れました。
AGRIBANKでキャシング。
1500000(VND)≒9,173円をキャッシングしました。
これで8泊10日、暮らして行きます。(すでにホテル代は日本で支払い済みです)
86番バスを探します。
ここで、すごい勢いで「うちのタクシーどう?」みたいな勧誘を受けます。
つよめに「No」といえば、どいてくれますが、何度かアタックされるので要注意。
バスだと270円ほどでハノイ市内までいけます。
不安な方はgrabを使っても良いと思います!
バスは、ほぼ満員。
やっぱり、移動費はおさえたいですよね〜
1時間30分ほどで到着
お金を回収するかかりの人が、「ここで降りて」と教えてくれました。
ベトナム語で何言ってるのかわからかったのですが、
他に乗っている方が英語で話してくれました。
いや、英語もわからないのですが(笑)
ただ、ここで降りるんだろうな〜ということだけわかり降りました。
みな親切。
ホテル到着
一泊1,932円
シングルで比較的リーズナブルではないでしょうか?
チェックイン中ですが、電話がかかってきて談笑中なので待ちます。
海外に来たって感じがして好きです。
日本も、これくらいゆるくていい気がします。
ルームツアー①
ルームツアー②
ポットには前の人の水が入ってました笑
ルームツアー③
カーテンもあり、しっかり日光を浴びれます。
洗濯物の乾きも良いです。
ルームツアー④
ベットは最初からシワシワでした。
水は無料です(常温)
引き出しには誰かのゴムが。
シャワー、トイレは共有です。

部屋についてると思ってました、、
街に繰り出します。
Vincom Center Bà Triệu
ホテル内のトイレは誰かが使用中だったので、まずトイレへ
それからスーパーで価格調査。
ハノイでは、かなりメジャーなスーパーだそう。
水は約30円
ビールは72円ほど。
ユニクロもありました。
ただ、服を買うなら市場や旧市街に行ったほうが安いです。
なにこれ?
ガソリン渋滞
パグ
Đền Hai Bà Trưng
礼拝所です
Đền Hai Bà Trưng①
Đền Hai Bà Trưng②
ハノイできつかったのが「ニオイ」です。
自動車の排気とゴミとタバコが混じった感じ。
ずーっと臭いではありませんが、ところどころ「うっ」と思うニオイがします。
公園?らしきところ
この気温のなかバトミントンしてます。(33℃、湿度70%ほど)
メリーゴーランド
フジマート
普通のスーパーです。
飲み物があって、食べ物があって、あと、洗剤等の日用品もそろいます。
水のみ購入。
2本で54円ほど。
久々の水が染み渡ります。
バインミーの有名なお店。
ハノイ空気に疲れすぎて今日はgrabで注文して、セルフで受取ました。
ホテルに戻る途中で見つけたお店。
最高の、、何?
ソーセージのバインミー(たしか100円くらい
ベーコン?のバインミー(たしか120円くらい
正直、味は微妙でした。
もし、バインミーを食べるのなら、無難に「バインミー25」に行くことをオススメします。
次回以降のブログでも紹介します。
シャワー浴びて、洗濯物を干します。
余談ですが、シャワー中にブレイカーが落ちたので途中から水でした。
暑いとはいえ、なかなかキツイです。
そんな感じで色々あった1日目も終了。
明日は朝から仕事もありますので、この辺で就寝します。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
(よかったら次回も見てみてください!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?