見出し画像

日記 子育てのゴール

就活のために11月に帰国する予定だったのが、あまりにもカナダ(というか友人たち)から離れがたくて2月末の帰国になった件で、昨夜母に「娘の将来が心配やとか思ったりせんのん」って聞いてみた。

すると、「あんたは自分のことをちゃんと大切にできる子だってことに関しては信頼してるからなぁんにも心配してないわ。あんたのことだから納得して幸せになる道を選ぶでしょ?」とのこと。何に関して信頼されてないのか若干気になったけどそれは置いておいて。

昔どこかで読んだ本に、親が子供にできる最大のことはこの世界は生きるに値すると心の底から信じさせてあげることだ、というようなことが書いてあって妙に心に残っていたことを思い出す。

なんてことなく、ただ思っていることを軽く口に出しただけという顔で笑う画面の向こうの母を見て、私がもし、将来子供を育てることになったとしたら、その子にこの言葉をそっくりそのまま伝えられることが1つのゴールになるだろうと思った。

帰国まであと25日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?