見出し画像

はじめまして

さんぼんです。

私は原因不明の難聴で、3歳の時から両耳に補聴器をつけています。補聴器を外すと全く聞こえません。普段の会話は読唇術で、聞こえる音を少しだけ頼りにして聞き取っている状態です。

家の近くにはろう学校もありましたが、小中高ともに普通学級で過ごしました。月に1回ほど、他校にある聞こえの教室に通っていた時期もありました。

現在は接客業をしています。相手の口元が見えないと聴き取れないので、電話業務は他のスタッフにお願いしています。マスク姿のお客様には耳が悪いことを伝えて、マスクを外してもらうこともあります。ありがたいことに、ほとんどの方が協力してくださいます。

難聴であることによって選択肢やできることが限られてしまいます。でも、やりたいと思ったことはなるべく実現したい。諦めるなら、やってみてダメだったといって身を引きたい。気の持ち方は、障害のある人もない人も変わらないはずです。日常生活を送る上で考えたこと、工夫していること、知ってもらいたいことなど、感じ取ってもらえたら幸いです。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます!