見出し画像

今日から私は味噌にこだわる女

親戚がいりこ屋を営んでいることもあって、日頃から出汁をとって味噌汁を作っている。スーパーに行ってもどれが何だかよく分からず、実家と同じ味噌を使い続けて飽きてしまったので、亀戸にある味噌専門店『佐野味噌醤油店』を訪ねてみた。

佐野みそ

店内には所狭しとたくさんの種類の味噌が並んでいる。どれが何だか全く分からない。うんうん悩んで店内をぐるぐるしているところに、スタッフさんが声をかけてくれた。

普段はいりこと昆布でだしを取っていること。味噌は味噌汁にしか使わないこと。家にあるのは粒が残るタイプの合わせ味噌だということ。何を基準に選んだらいいのか分からないことを告げると、5種類ほどおすすめをピックアップしてくれた。つまようじの先に取って試食させてくれるので面白い。同じような色でも渋みがあったり塩がきつかったり、甘かったり。ひとつひとつの味が全然違う。スーパーではこうはいかない。来てよかった。

味噌

今回購入したのは『特選仙台こし』と『手前みそ白こし』を300グラムずつ。"こし"って書いてあるのは、粒のない滑らかなタイプだそうだ。あんこの粒あんとこしあんみたい。そのまま単品で使っても美味しくて、家にあるものとブレンドしても合うように選んでもらった。

家に持って帰って、さっそく用意していたホーロー容器に詰め替えてみる。残っていた味噌も一緒に入れて、3色になった。見た目だけは料理できる人風。具材によって味噌の割合を変えることができるから、味噌汁づくりが楽しみになるなぁ。

味噌3種類

今回一緒に容器に詰め込んだのはフンドーキンの『無添加合わせみそ』。粒が残るタイプで優しい味。スーパーで購入できるので、こちらもおすすめです。

読んでいただきありがとうございます!