見出し画像

デザイン半年で仕事を抱えているやまちゃんが思う、デザイン初心者がやるべきこと~⑧実際にデザインするときの手順「3.イラストサイトを調べる時に必要なこと」~

こんにちは!
ライター歴10年、デザイン歴半年で副業で趣味をお金にしている副業自由主婦のやまちゃんです!

前回はデザインをつく前の準備編で何が必要かを決めてほしいとお伝えしていきました。

私はこの部分が一番時間がかかりますし、この部分が個人的にデザインの根幹といってもいいと思う部分ではあります。

この準備ができていると残りの作業は非常に簡単なので、楽ちんになります!

今回は、この部分のその2という形で、どういう風に素材を集めているかのお話をしていきたいと思います。

この部分でも時短ができる部分については、時短方法をお伝えしていきます

この記事を読んでほしい人

この記事を読んでほしい人


・デザインって気になるけど…私にできるかな?って思っている人
・デザイン初心者の人
イラストサイトなどの調べ方がわからない人

向けの記事になっております。
今回は、「デザインに使う素材の見つけ方」についてお話をしていきます。

この見つけかたにして、私は大体10分で1デザインの素材を集めれるようになっているので、あなたもなれれば10分で必要素材をみつけれますよ!


あなたへ質問!

質問

デザインの素材ってぜんぶ手作りしないといけない?

と思い込んではいませんか?

私も最初のうちは思っていましたが、最近は、無料で商標に利用してもOKというサイトもあります。

○○ACというサイトも、商標OKでかつ1日4回まで無料ダウンロードができるというサイトがあるぐらい、最近は無料ソフトも充実しています。

しかし、そのサイトって基本的にログインや登録が必要なものが多いのが面倒です…。

無料サイトは基本的にログインできないとダウンロードできない!

note画像 - 2021-12-17T161354.368

無料のイラストサイトや、フォトサイトなどで商標OKの所は基本的にログインや会員登録をしないと「ダウンロード」ができないものが多いです。

そうなると、デザイン初心者さんは「登録が面倒」と思ってやらないのですが、最近の物って「グーグルのログイン情報」でOKなサイトも多いんです。

登録となると不安に感じるかもしれませんが、そのタメに1つグーグルアカウントを作ってもいいと思っています。

登録用のアカウントとは?

note画像 - 2021-12-17T161956.044

私は今、自分が私用で使っているアドレスと、仕事用アドレスと「画像などの無料サイト登録用のアドレス」の3つのグーグルアドレスを使っています。

いわゆる、普段、全く見ない、サイトの登録用メールアドレスがあるアカウントを持っているということですね…。

基本的にグーグルって5つぐらいなら、「アカウントの追加」ができるので、名前を「やまちゃん」でアドレスも自分の持っているアドレスをもじったりして、アカウントの登録をすることができます。

私の場合は、生年月日だけ自分の物を使って、名前は「やまちゃん 登録用」という名前で登録をしているグーグルのアカウントがあります。

グーグルの場合は住所登録の電話番号登録も後ででできるので、名前と生年月日とメールアドレスとパスワードさえ作れればいいです。

なので登録用のアドレスとして1つ作っておくと、そのアドレスで登録ができます。

ただし、この方法は、有料系統のソフトを登録する場合は、普段の自分が使っている方にしないと請求が面倒になるので、それ以外の無料サイトを登録する場合には注意が必要です。

この登録用のアドレスについては、基本放置で、何か無料サイトを登録するときにアドレスを使うものとしておけば、登録の時に「面倒」と感じることは少なくなりますよ!

注意する部分というのが、パスワードを間違えると面倒になるので覚えておくだけですね。

登録用のアドレスがあることのメリット

note画像 - 2021-12-17T163008.126

私はこの登録用のアドレスをつくってよかったと思うことがあります。

メールごちゃごちゃ問題がない」という点が一番大きいです。

多くの無料でつかえるデザインサイトなどは、メールマガジンが届くように自動設定されているのが多いです。

チェックを外していても届くものもありますので、多くのサイトを登録していると1日数百件とか来たりします。

それを解消するためにも「登録用アドレス」があれば、見ないでそのままゴミ箱へということもできます。

他にも、無料登録をしているサイトでしかダウンロードしなくなるので、検索をする際にも、「このサイトでさがそう!」となって、検索時間の短縮に非常になります。

普段なら、グーグルなどで「検索」をして、そのサイトが有料の場合は他サイトに移動して…ということが、登録サイトがあればそのサイト内で検索をするので非常に便利ですよ!

私が画像などを10分以内でできているのはこのおかげだと思っています。


無料サイトでのデメリット

note画像 - 2021-12-17T163126.566

こんなにいいのに、無料サイトのデメリットってあるの?と思うかもしれませんが、無料登録系統のサイトは「1日で〇回」とダウンロードできる回数の制限があります。

サイトによっては検索回数の制限があるところもあるので、注意が必要です。


例えば私が最近イラストでお世話になった「素材ラボ」さんという登録無料サイトさんでは、「1日5回までっダウンロードOK」という規約があります。

それ以上ダウンロードする場合は有料会員か、アカウントを変更してソフトを使うという形になります。

この縛りが嫌な場合は、有料のサイトを検討してもいいかもしれませんが、有用サイトの場合は1つの画像10.000円からなどもざらにあるので、本当に必要か検討してからの方がよいと思います。

最悪、自分が絵を描けるようになれれば、「自分で書いてしまう」ということもできるので、それも練習しつつでいいと思っています。

やまちゃんがよく使う無料イラストサイト3つ

note画像 - 2021-12-17T163456.725

私が実際に、フォト以外のサイトでつかうのが、3つあり、併用して使っています。

①素材ラボ

画像10

https://www.sozailab.jp/

このサイトは、クリスマスのデザインの時に使ったサイトになっているのですが、種類が多いのと様々なデザインがあるので調べて、「自分が思い描いていたデザイン」に出会えるのでイラスト系の場合は調べています。

ここのダウンロードは圧縮ファイルでダウンロードなので「展開」という作業をして、ファイルを解凍しないといけないのですが、画質も綺麗なのと、背景がありなしの両方が一気にダウンロードできるので、他デザインで使うときにも使えます

個々は登録が必要なので、登録をしてから、1日5個までダウンロードOKなので5個以内で探すようにしています

ダウンロードする際に、作成者さんに15文字以上のメッセージを入れないとダウンロードできないのですが、「素敵なデザインありがとうございます!大事に使わせていただきます」などのありきたりな言葉でいいので、良いことを書けばよいです!


②FLAT ICON DESIGN

画像11

私のブログなどでよく出てくるアイコン的なものについては、ほぼここのサイトを利用しています。

商標もOKですし、ブログに載せるのもOKなサイトで、個々は登録などをせずに使えるので、良いです。

大きさも3種類から背景有り無し、影有り無しなど設定をいくつかできます。

しかし、問題が、色合いの変更ができないので、そのアイコンで表示になります。

シルエットっぽくしたいなどになると使えない部分がちょっと面倒ですが、作らないでいいので便利ではあります。


③イラストAC

画像12

人によってはお世話になっている方も多いと思いますが、イラストACさんは「無料 イラスト」で調べたら上位に来るほど人気のサイトです。

このサイトはグーグルのアカウントで会員登録とログインができるので便利ですし、Twitterのアカウントでもログインできるサイトでもあります。

しかし、ここは「1日4回までの検索制限」と「1日5個までの無料ダウンロード」になっているので、それ以上ダウンロードする場合はつき月1.307(税ありだと1.437)円程度必要になります。

金額は高いのですが他のACシリーズが使えるのでそっちで使っているというのであればお得ではあるかもしれません。

毎日イラストや画像をACサイトからを5個以上使うのであればいいかもしれませんが、ダウンロードだけで、1日5個以下の場合はそんなにお得ではないと思うので必要になってから有料登録でいいと思っています。

そのほかにも「いらすとや」さんなどもありますが、私から言うならば、自分が好きなサイトさんを見つけてそのサイトでなかったら他サイトを利用するという動きで十分だと思っています。

私自身も素材ラボさんとFLAT ICON DESIGNさんとここではいわなかったシルエットデザインのサイトでまかなえています。

画像サイトも画像サイトで3つほどあるのでそこを周回して探したり、そのあとに自分で加工したりして、「自分が思うデザインインに近づける」という作業を行ています。

一番重要なのは、「あなたの思っているデザインになるように素材を集めること」だと思っています。

そのために無料サイトなどを登録して、「検索する時間の短縮」を行えるように意識することが重要です。

まとめ

まとめ

イラストをGETするためには、無料イラストサイトなどを知る必要があります。

しかし、多くのサイトが「無料会員登録」をしないとダウンロードできない状態になっています。

登録する際に自分が使っているアドレスで登録すると広告が増えて大変なので、「無料サイト登録用アドレス」を作っていた方がいい

おススメとしてはグーグルのアカウントは5個あっても問題ないので1つ「登録用アカウント」を作るべし

「登録用アカウント」を作ったならそのアドレスとパスワードをつかって、「無料イラストや無料画像サイト」を登録するとよい

無料イラストサイトや画像サイトではダウンロード制限があったりするので、その個数や検索回数を意識しながら探すべし。

でした。

私もイラストに関してはまだ探している部分もあるので、今後見つけたら使ってみて良かったものに関しては、この記事に追記していこうと思っています。

また、私が使っていたのがどちらかというと、「LINEスタンプ」系統でつかう文字や絵文字のイラストを集めていたのでまだまだこのイラストサイトについてはめっちゃ使っているということではいので、もっと良いものが出てきたらそっちについての記事を書くかもしれません。

ですが、1つ言えるのは「私が使いやすいと思っていてもあなたが使いやすかはわからない」ということ。

ここら辺については、他の比較サイトなどで私も実際に使ってみたことがあるのですが、『ほとんどが案件やアフィリエイト系統のサイト』なので、実際に使ってみたら、「めっちゃ使いにくい…」ということもありました。

なので、「あなたの感性にあったサイトを見つけつつ、それまでは、おすすめされたものを使う」というのが一番いいと思っています。

私も最初、他のイラストサイトの検索で、「イラストACはよい」って書かれていたので、使ってみましたが…まぁ使いにくい!となっているので、今はほぼ使うか使わないか…です。

でも、他の人にとっては使いやすいということもあります。

なのであなたが一番使いやすいと思うサイトをお気に入りして登録をして使ってよいものと出会ってください!

ありがとう


本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想・コメントその他についてはnoteのコメントに入れていただければコメントの返事をします!

Twitter(@emiyamachan1113)やインスタ(emi_yama1111)では、私のつぶやきや、記事を画像で簡単に書いている投稿をしていたりするので、やまちゃんが気になった方はそっちを見ていただければ喜びます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?