見出し画像

やまちゃんの動画の編集の師匠の友人に聞いた!彼女がどうやって動画作成が仕事になったのか?それは…友情でした

こんにちは!
ライター歴10年、デザイン歴半年で副業で
趣味をお金にしている副業自由主婦のやまちゃんです!

前回の記事では、動画編集歴5年目の
リアル友人兼今の動画編集時に
相談相手兼師匠と呼んでいる
友人について

動画5年目でも苦手なこと
字幕作業」について
お話をしていきました。

個人的に目標の人物に
真剣に話を聞くという
機会をとれてよかった!
と思っています。

前回の記事はこちら

今回は、その友人が
動画編集歴5年目で
現在自分の投稿+ほかの
人の動画編集で副業
をしているので

どうやって他の人の動画編集
を行ったのか?

について聞いた話をしていきたいと
思います。

彼女も歴は5年ですが
他の人の動画編集は
2年目なのその出会いなど
について説明
をしていきます。

読んでほしい人

師匠兼友人はどうやって
副業につなげていったのでしょうか?

今回はそのお話について
説明をしていきます。

ところで…「やまちゃん」って何物?

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

本題のお話に入る前に…
やまちゃんについて知らない方も多いと思うので

簡単な自己紹介を載せておきます‼

自己紹介✨
https://peraichi.com/landing_pages/view/emiyamaguchi1111

友人…最初は副業する気なかったそう…

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (25)

実は友人、
最初は副業をする気が全くなかったそう…

理由としては、
転職前の職場がいわゆる
副業しているほど暇じゃない
いわゆるブラック企業だったから…

と言っても転職後も
ブラックな業界なので
基本社畜をしているんだとか…

そして、友人が
何故動画編集をしはじめたのも
ぶっちゃけストレス発散的な
部分があったんだとか…

友人の実家が
結構ものづくりをしているので
その関係で物を作るのは好き
でも、売り物までクオリティはない…

といって彼女も
ハンドクラフトなどをしていた
らしいです

で…困ったことが一つ
作ったのも出圧迫されていく…
という状態になったんだとか…

その時に動画編集にしたら
パソコン1つだよ!
と思い浮かんで動画編集を
はじめたんだとか…

で、動画編集をするとしても
友人の推している実況者は
その当時は切り抜きNGだったので
何か自分で撮って編集するか…

となって編集をし始めました。

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (26)

それが友人の動画編集の始まりです。

で、実際に動画をとって
編集をしていって…
を2年ほどやっていた時に
ゲーム実況者さんからの
依頼だったとのこと…。

また、友人は
ゲーム関係の友人が多くおり
その友人らに無償で
動画投稿の編集をおこなっていたんだとか…

でも、それだけでは
申し訳ないから…となって
機材代として物をいただいる
という状態になってきて

ある友人から
副業としてしてほしい
と言われたのが副業の始まりなんだとか…

基本1本3.000円から5.000円程度で
作成を行っているので
10本作れれば30.000~50.000円の
お小遣いとして行っていったんだとか…

またショートなどの動画の場合は
2.000円程度で加工などを入れて
作成したのが一番初めなんだとか…

で、今はそれよりも高額な
金額
になっていっているんだとか…

また、その実況者さんが有名に
なっていくと、
周囲の人に編集者として名前を
知られていくので

営業をほとんどやらずに
本業並の収入を稼げる
という状態になっていったとか…。

このお話から見えること

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (27)

実は…私は半分仕事として
スキルサイトなどで登録をして
行ったタイプの副業者なのですが…

友人の話は全くそういうサイトを
使っていないですし、
今も登録などをせずにも
稼げています。

その理由としては
彼女自身が「投稿者」であったのと
ゲーム関係で実況者などの友人
いたことが要因です。

彼女の場合は
自分が好きな人たちが
ゲームの実況者さんだったので
お手本」が多くありました。

ゲーム実況者さんでも
編集が上手い人と
編集が下手な人の差が
音声とカットの方法で変わります。

例えば登録者100万人ぐらいいる
実況者さんと
登録者1万人の実況者さんだと
動画編集のクオリティって違います。

最初は下手な動画を投稿している
のですが、どんどん改良をしていって
結果的に「上手になっていく」と
友人らの言葉を信じで投稿をしていたんだとか…

その結果、彼女はどんどん技術が
上がっていったのもある
教えてくれました。

また、彼女の友人が実際に
ゲームの投稿などしていたから
やってみようと思えた
とも言っていました。

周りの友人が
ゲームなどでUPしているので
何か困ったことがあったら
聞けるという環境も
成長には必要だったといっていました。

編集が上手くなっていけば
なっていくほど、

他のゲーム実況者さんから
やってほしい!
といわれて
手伝うというのでまた
成長していった結果なんだとか…

こういう繋がりなどによって
仕事が増えていくという例も
あるんだと私は驚きました。

実際に友人は、
手伝う」というかたち
で仕事をしていたのですが
それにしてはクオリティが高いから

有料にしてほしいといわれて
仕方なく有料にしている…
という状態です

それほどまで
上手になった」のは
周りの環境が大きかった
言っていました。

また彼女自身が
実況者と仲が良かったのも
あるのですが、

純粋にゲームが好きで
投稿者の動画を見ていて
自分もやってみたい!

の好奇心から始めたのに

そのまま、有名な実況者さんの
動画を分析して
同じように真似をしてみたりして
「じぶんの出来ること」を増やした結果

お願いされるような動画編集
ができるようになったといっていました。

実際に好きなものを
極めたい!と思って
やり続けた結果なので
彼女はしんどいと思っていない
んだとか…

どれだけ編集に時間がかかろうと
楽しいから気が付いたら
時間がたっている…

と笑っていました。

また、私が言われたことは
好きならとことんやれれば
 私にはすぐにおいつくよ(笑)

とも言われました。

彼女は趣味から始めた人間で
それが仕事に結びついただけ
言っていたのですが、
彼女の分析については

仕事が出来る人並に分析をしていました。

例えば、有名な実況者さんの
動画については、
複数視点にしているので
その分の音は?どうしているか?

視点が増えているので
個々の視点を入れる場合は
比率はどうなっているか?

また、視点入れ替えの場合
スムーズに入れ替えるには
一瞬だけ暗転をいれるなど
色々な人の動画をみて実践をする

それを数年していたら
自分の動画を評価されて
依頼が来るまでに成長した
と言っていました。

ですが、彼女…
ゲームの実況者さんを
数十組+海外勢の編集
切り抜きまで閲覧しているので

1.000本以上の動画を分析して
その分析した動画編集方法を
自分の動画で使っていくを行っています。

これは今でも続けている
と言っているので
時々編集方法が変わっていたりして
どんどん進化していっています。

これをし続けられているからこそ
彼女が他の友人らから依頼
ひっきりなしに来るんだと
思っています。

なので、もし仕事として
安定した収入が得たいなら
他の人の動画を分析して
真似るというのも方法です

実際に私も友人の動画を
真似て何個か練習をしましたが
本当に色々な物を使っていた
ので
勉強にもなりました。

実際に友人のを複数真似ただけで
一気に上手になっていきました。

また、他の人の動画に関しても
見方が変わりました。

 
例えば文字入れについては
全部入れるか
重要な部分だけ入れているか
編集者によって変わると思います

その場合は、より見られている方
選んで作ってみるといいとおもいます。

なので友人の様に
作ってみたい人の動画に沿って作ってみる
という方法を使って動画編集を
本格化していければ、あなたも仕事に
繋がるかもしれません!

まとめ

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

今回は一昨日から私の友人
プロの動画編集者と話をして
思ったことや

彼女が行っていた練習法について
お話をしていきました。

実際に今私も
彼女と同じように
練習をしながら、仕事として
やっていますが、

最初のうちは
想像していてもできない…
という場合もあります。

なので慣れるという意味でも
練習として動画編集
行いましょう!

そうすれば友人の様に
本業にもできるけど
あえて副業として
作業をするということもできますよ!

ありがとう

本日も、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想・コメントその他については
noteのコメントに入れていただければ
コメントの返事をします!

Twitter(@emiyamachan1113)や
インスタ(emi_yama1111)では、
私のつぶやきや、記事を画像で簡単に書いている
投稿をしていたりするので、
やまちゃんが気になった方は
そっちを見ていただければ喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?