隠れキリシタンとの邂逅

この会社は、社員のほとんどが新卒入社のプロパーです。
社長や私も含め中途入社はマイノリティです。

入社してから「会社のここが問題では?」的なことを言い続けている(※)わけですが、そのたびに「Aさんも以前そういう指摘をしていた」という話を結構な頻度で耳にしていました。

※批判や批評をしたいのではなく、そこに至った事情・経緯やそもそも問題視されているのかを知りたいというのが意図です。

私としては「そのAさんとは何者!?」と興味がわいてきます。
このAさんは(異業種から来た私と違って)同業他社からの中途入社で、
「会社を変えるには社内の人材だけではダメだという話になり、かつて同業他社の幹部クラス~実務レベルまで大量採用したことがあった。みんな数年で辞めてしまったがAさんは唯一の生き残り」という話を聞いていました。

私も社長も「会社を変えるには社内の人材だけではダメ」ということで外部から呼ばれた経緯があります。過去に同じような取り組みをしていて、それが「みんな数年で辞めてしまった」のは何があったのか、同じ轍を踏まないためにも知っておく必要があります。
なので、「Aさんに話を聞きたい!」とずっと思っていました。

Aさんも私に興味を持ってくれていたのか飲み会で話しかけてくださり、
そのまま2人で二次会に行き話し込みました。
同業種出身で会社にも長くいらっしゃるので、私が疑問に思っていることの答えとなる仮説をすでに持たれており、非常に勉強になりました。

問題認識もかなり共通するものがあり、今後も教えを乞うたり壁打ちにお付き合いいただいたり、強力な助っ人になってもらえそうです。

盛り上がって終電帰宅になってしまい、ヨメに激怒されましたが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?