見出し画像

マダミス民の「パッケージ型マダミスの収納棚」大特集!

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。

今回ご紹介する内容はこちら!

気になる”あの人”はどうやって収納してるの!?
 マダミス民の「パッケージ型マダミスの収納棚」
\   「ボードゲームの収納棚」大特集!   /


色々なサイズがあって悩ましい”収納方法”

我が家のボドゲ収納棚の一部

我が家はマダミス民が

  • 旦那

と、2人いることもあるからか、増えるペースも2倍、量も2倍。
自分たちは「そこまでそんな多くないよね」と思ってはいるものの、なんだかんだボドゲとマダミスを合わせると「50点」ほどパッケージ型ゲームがあることに気付く。

我が家のボドゲ収納棚の一部

縦も横も厚みも形状もバラバラなパッケージ型ゲーム。棚に入れるときは”まるでパズルを組み立てる”かのように凸と凹を考えながら収納しなければならない。

「マダミス民の皆さんは
どうやってパッケージ型マダミスを収納しているんだろう?
なにか工夫はしているのだろうか?」

ということで、私が「収納方法を、見たい聞きたい知りたい!」と思ったマダミス民の方々にご協力をいただき、

  • 収納棚の様子

  • 工夫している点

  • 持っているパッケージ型マダミスの中で一番好きな作品

をお伺いしました!さっそく、ご紹介します✨


マダミス民「パッケージ型マダミス」収納方法

実施日:2024年1月下旬~2月上旬
対象作品:パッケージ型のマーダーミステリー作品、パッケージ型のボードゲーム作品
対象者:マーダーミステリーのプレイヤー
対象人数:7人+やまねこ
状況:XのDM、またはLINEで依頼


【No.0001】横に”ズラ~~~”と並べすぎて収拾つかない棚

2023年10月撮影
ついには棚下まで。2024年1月撮影

対象者・・・やまねこ

🔽収納時のこだわりポイント🔽

  • 一応サイズごとに分けている

  • 未通過シナリオは分かりやすいように、端に寄せてすぐ取り出せるようにしてる。

🔽所持パケマダの中で一番好きな作品🔽

ランドルフ・アイデアルの冊子はボードに立てかけてディスプレイっぽく
(「にじいろのさかな」は大好きな絵本)
リビングの壁が寂しかったのでボドゲやマダミスをディスプレイしました!
お気に入りコーナー😋ここは時期によって結構変えてる
  • 好きだから&興味があるから購入しているものばかり、マジのマジでどれも全部好き

  • 「猟奇はカクテルに滲む」「キャンプ場の殺人鬼」「鬼哭館の殺人事件」「金田一」は大好きなのでGMレスでも、よく回している or 見学しちゃう。

皆さんに「部屋の一部を見せて!」なんて図々しいお願いをしたんですから、まずは自分から見せないと失礼ですよね🙇
ってことで画像載せましたが、正直棚が足りなくて(笑)テレビ台の収納棚&木製ラックに収納してその場を凌いでるにすぎず。なんか収納棚欲しい~!

🐱やまねこのコメント🐱

【No.0002】用途ごとに棚とファイルケースに収納!

https://twitter.com/KAI_BoardGame
https://twitter.com/KAI_BoardGame
https://twitter.com/KAI_BoardGame

名前・・・KAI🐬大宮マーダーミステリー会さん

🔽収納時のこだわりポイント🔽

そもそも棚に入りきらない&出し入れが多いので、棚に入れているのは旧作等、あまり持ち出さない作品のみ。
パッケージ以外に、コンポーネントを自作したものも多いのが特徴。

持ち出しが多いものはバッグにれやすい様に普段はファイルや押入れに収納してあるが、押入れも溢れそうなのが悩みの種。

🔽所持パケマダの中で一番好きな作品🔽

https://twitter.com/KAI_BoardGame

推しの作品はベストアンサーズさんの《めのまえがまっくらになった!》。
某N社のゲームの二次創作シナリオだが、ファンに突き刺さる素晴らしい出来なので、ぜひともプレイしてほしい…が、複雑なのに解説がない&EDデータが期限切れと、GMレスではプレイ不可になっているのが残念。

🔽宣伝&告知🔽

「毎月集まれるマダミスコミュニティ」大宮マーダーミステリー会は5年目に突入! 参加者は随時募集中なので、詳しくはXをチェック!!

大宮在住の私は、日頃からKAIさん主催の「大宮マーダーミステリー会」に参加して、様々な面白いパケマダで遊んで楽しい時間を過ごせていて、本当に本当に足を向けて寝られないくらい感謝しています😢🙇
大宮マーダーミステリー会で遊べる作品もほぼほぼKAIさんの所持品で、私が知る限り恐らく「一番パケマダを所有しているマダミス民」だと認識しています。どのように収納しているか凄く気になっていましたが、用途ごとに収納方法を分けていて凄く分かりやすい✨クリアケースだと形も崩れないし、同サイズで揃えて収納しやすいので、凄く便利ですね!

🐱やまねこのコメント🐱

【No.0003】移動もラクに!S字フックで空間も活用!

https://twitter.com/jijiji823823
https://twitter.com/jijiji823823

名前・・・はなゴリ☆ちゃん

🔽収納時のこだわりポイント🔽

なるべく上下に重ねない
一度遊んだ作品でも、再度内容を確認したくなることがあるため、大箱マダミスは出し入れしやすいように縦置きで配置してます。
マダミスミニシリーズは、袋に縦に並べて収納しております。
袋なら、部屋に置いてある机にS字フックを使ってぶら下げておくと場所も取らないしとっても素敵(自分で言うなw)

合わせて、マダミスミニはまとめて袋にしまっておくことで、部屋の間取り変更をするときなどに一括で移動もできるため合理的だと思います。笑

https://twitter.com/jijiji823823

🔽宣伝&告知🔽
1作目の自作マダミス「骸の血は流れ行く」はオフラインでもオンラインでも遊べます!
2作目の「裸裸裸んど」もオンラインで無料公開中です!

良かったら、遊んでください!
GM依頼もお待ちしてます!

人狼も上手くて、面白いマダミスも作れて、説明も分かりやすい、秀才天才はなゴリ☆ちゃん!いつもお世話になっております&ありがとうございます🙇
ボドゲに対する知識もあるので「家にも色々なパケマダやボドゲありそうだな~」とお声がけいたしましたが、普通に収納するだけじゃなく、小さいサイズは袋に入れて保管していて、まさに目から鱗でした👀これ、パケマダに限らず読了した本なども袋に入れて保管できそう📚

🐱やまねこのコメント🐱

【No.0004】見た目の美しさ✨パケマダin本棚!

https://twitter.com/jinroujp

名前・・・ねこむらさん

🔽収納時のこだわりポイント🔽
マダミス棚ってよりは
なんか本棚にマダミス置いてあるって感じになってしまって…w

🔽所持パケマダの中で一番好きな作品🔽

鬼哭館の殺人事件

だいぶ色々な人にマダミス配ってしまって今変な感じなんですよーw
一番好きなマダミスパッケージは鬼哭館なんですけどそれも譲ってしまった…ww

ねこむらさんのご自宅でパケマダ会をしたときに、あまりに綺麗に整理整頓されているパケマダ収納棚を見て感動しました!確かに私がお伺いしたときよりはパケマダ数は少なくなっておりますが、それでも高さも種類も揃っていて美しい✨これ高さ変更可能な可動式の本棚です・・・よね?こーいうの良いなー!うちんちも欲しいなー!やっぱ高さ変えられるの良いなぁ

🐱やまねこのコメント🐱

【No.0005】表面が見やすい「引き出し収納」!

https://twitter.com/Iwa_Motto

名前・・・いわもっと𝕏@The 4th season. さん

🔽収納時のこだわりポイント🔽

なんだろう?同じ大きさで重ねるとか?
引き出しだと奥のが取りづらいから本棚系がいいかも??
見た目はいいとおもう!

🔽所持パケマダの中で一番好きな作品🔽

紫乃淵リライト

紫乃淵リライト。
紫乃淵リライトを選んだ理由としては持っているパッケージが少ないこともあるのですが、
2人作品だと結末が予想の範疇に収まりそうなイメージがあるのに、この作品の場合、全く予想が出来ずに結末に結構驚いたのでとても印象に残っていました。

🔽宣伝&告知🔽

とうとう西葛西からお別れすることになりました()
西葛西に感謝を()

優しくて面白くて見た目も良いのに、イジられてそのキャラの良さをさらに発揮する「西葛西を代表する人狼民ランキング」50年連続1位のいわさん!西葛西を愛し、愛された男がついに西葛西と別れの契りを交わす…(大号泣)引っ越す前の棚を見せてもらえてよかったー!パッケージ表面を見せる形で平積みするパターンは初めて見たので「これ見やすくて分かりやすい!」ってマネしたいって思った!引き出しタイプも良いですね👍

🐱やまねこのコメント🐱

【No.0006】ベッドの下を有効活用!縦にも横にもズラリ✨

https://twitter.com/AmanogawaRixi

名前・・・りぃさん

🔽収納時のこだわりポイント🔽

マダミスを補完するために部屋を増やすことは勿体ないと感じ、かつ、2匹の猫ちゃんがいるため、収納ベッドを利用しています。この収納ベッドには約800リットルの収納スペースがあり、かなりの量のマダミスグッズを収納できます。

🔽所持パケマダの中で一番好きな作品🔽

約束の場所へ

「約束の場所へ」。
これは日本製のパッケージマダミスがまだ存在しなかった頃にリリースされた作品で、台湾の作品だったかと思います。絵が可愛く、初心者向けの作りになっています。

🔽宣伝&告知🔽

「約束の場所へ」を体験して、日本版のパッケージマダミスがないなら、自分で作ればいいと考え、「雪女の伝説」という作品を制作し、マダミスの面白さを伝えたいという思いから2019年に公演を開始しました。6時間のシナリオでコスプレやRPをしながら、250枚以上のカードに情報を詰め込んだ作品となっています。店舗は、大阪のNAGAKUTSUさんのみで公演していますが、まだ未プレイで遊んでみたい方は、NAGAKUTSUさんあるいは、サークルぐりぐり(東京) にご連絡ください。

2019年から制作に携わりながら、ほんの少しGMも兼任していましたが、昨年体調を崩し、マダミスとの向き合い方を再考しました。GMは演技力があったり、声が良かったり、進行が丁寧であったりすることで、参加者の満足度を高めることができます。だから私よりも上手にGMができる方に任せて、その方に回していただけたら嬉しいなと考えるようになりました!RPや演技が好きな方のGMさんを募集しています。また、制作に興味がある方も同時に募集しています。

【特典】 団体予約時に「マダコーを見ました」と言っていただきますと、7名以上の作品に限り、幹事様は無料招待致します!ぜひご利用ください。

ぐりぐりのXアカウント
@Grimm_Grim1
・はな@ぐりぐり事務 のXアカウント(GM希望、制作希望者、マダミス予約など)
@Hanajimkyoku
・りぃのXアカウント
@AmanogawaRixi

【連絡先など】
NAGAKUTSU HP
https://www.nagakutsu.com/

サークル ぐりぐりHP 作品リストなどがあります。
https://grigrimmgrim0.wixsite.com/guriguri/複製-公演作品一覧

私がここまでマダミスにハマり、こんなに長い期間マダミスで楽しく遊べる状況であることも、りっくんのお力が本当に大きくて、頭が上がらない存在🙇パケマダ会を開いてくれて、自作のマダミスも何度も遊ぶ機会をくれて、器の大きい、優しくて頼りがいのある兄的存在👍とにかく、頻繁に「主催」を行っているイメージがあるので、それだけパケマダも沢山持っているんだろうな~と思いましたが、やはり納得の物量だった!ベッド下は縦にも横にも広いから、いっぱい入るし、見やすくて凄い良いですね👍

🐱やまねこのコメント🐱

【No.0007】見た目も美しくオシャレに✨インテリア派

https://twitter.com/spikeout0723
https://twitter.com/spikeout0723

名前・・・ぽんす さん

🔽収納時のこだわりポイント🔽

インテリアとして使っており、棚には収納しておりません。
新しい物を入手したら、並べかえたりしてます。

https://twitter.com/spikeout0723

🔽所持パケマダの中で一番好きな作品🔽

ラストミスティック

自分の好きなパケマダは【ラストミスティック】です。
これには、『好き』というより『凄いな』という感情の方が多分に含まれます。
以前、マダミスを初めてやる方に何を勧めたらいいか聞かれたことがありました。
しかしこの質問、実は中々難しい。
世間一般で面白いと評されている物を勧めれば間違いないでしょう。
しかし、その初めてやる方が普段から活字を読むタイプならいいのですが、もし活字をあまり読まない場合、ハンドアウトの長さにストレスを感じることもあると思います。
このラストミスティックという作品の凄いところは、タバコサイズの箱の中に、作品の情報が全て詰まっているところです。
短いハンドアウトの中で、限られたギミックの中で、作品を完結させている。
これは、マダミスを作っている身からすると凄いなと思いました。

🔽宣伝&告知🔽

マーダーミステリー楽しいですよね。
僕も色んな人を演じることのできるこのコンテンツが大好きです。
これからもたくさん遊んでマダミスライフを楽しみましょ~

僕自身も趣味でマダミスを作っておりまして、少しだけ宣伝させてください。

ぽんすさんは非常に地頭がよくて、頭の回転が速いだけじゃなく、人狼のときの私の意味不明な弁論も「うんうん、つまりこーいうことだよね?」ってすぐ理解してまとめてくれる包容力・対応力も素晴らしい👏本当に神すぎて感謝の言葉を伝えきれません✌人狼もマダミスもどんな局面でもサラ~ッとこなしていてかっこいいんですよね!そしてマダミス収納もインテリアっぽい感じで魅せてきた!私もマダミスはインテリアにしたい派なので、やはり高さや色とか考えて今後も魅せる収納をしていきたいな☺

🐱やまねこのコメント🐱

【No.0008】家の中に”マダミス店舗”を発見!?

「本棚の一角です。比較的大きめのパッケージや
GMする時の資料・コンポーネント等
を収納してます。」
「ウォークインクローゼットの中です。
残しておきたいものや未プレイのものをどわーっと並べています。
ボードゲームと共存してもらってて場所があんまりないので、
並び順とかあんま気にせず雑にしまっています。」
床置きの段ボール…スミマセン。主にプレイ済のものがここに行きます。
残しておきたいなーと思ったらクローゼットに移動ですね。

名前・・・コウ さん

🔽収納時のこだわりポイント🔽

こだわりはそんなにないですが、外から見える本棚には同じシリーズのものを並べて、少しでも見栄えがよくなるようにしています。見えないところは適当です笑

🔽所持パケマダの中で一番好きな作品🔽

なんといっても超能力者バトルロワイヤルです。おそらく永遠の最推しです。 以前マダミスベスト10にかこつけて好きなパッケージ十選を選んだのですが、ここに挙がってるものはどれもとても好きです

🔽宣伝&告知🔽

個人GM/マダミスギルド所属GMとしても活動しております。好きなシナリオしか取り扱っていないのですが、中でも超能力者バトルロワイヤル・誰がために伝書鳩は飛ぶ・狂気山脈シリーズは特にオススメです。ご依頼・ご相談等、お気軽にDMくださいね~

マダミスギルド所属GM、そして個人GMとしてもご活躍されているコウさん!また、プレイヤーとしても非常に高頻度で遊んでいる姿をよく見かけ(※Xの話)、ゲムマの日も物凄く沢山のパケマダを購入していた記憶があり、「絶対ご自宅のパケマダ収納棚も凄いに違いない!」と思って今回声かけました。結果→想像をはるかに上回る「自宅マダミス店舗」だった👏(大拍手)見やすく分かりやすくて凄く綺麗✨私も数が増えてきたら大きい棚買って自宅をマダミス店舗風にしたい✊頑張るぞー✊

🐱やまねこコメント🐱

以上です!
ご協力いただいた皆様、お忙しい中本当に本当にありがとうございました🙇
そして人によって様々な収納方法があって、どれもすぐマネしたくなってしまうほど👍
大きな棚やスペースを有効活用したり、限られたスペースやアイテムを使って綺麗に整理整頓するパターンもあって、どれも凄く素敵でした👏

いつか、同企画の第2段も行えたらいいなー!
他にも「こんな棚使うと良いよ」「このアイテムは収納に役立ってます」など、良い収納方法あったら、ぜひ教えてくださいね👍

今後もマダミスライフを楽しんでいきましょ~~~!


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
http://twitter.com/yamacat223

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?