見出し画像

【監獄ver】TRPGカフェバー&リアルマダミス専門店「あそびばくろうさぎ西早稲田店」が楽しすぎたので画像でご紹介♪【4ヶ月限定】

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

今回は2023年10月OPENした、ある店舗をご紹介したいと思います。
その名も

TRPGカフェバー&リアルマダミス専門店
\  「あそびばくろうさぎ西早稲田店」  /


10月OPEN!TRPGカフェバー&リアルマダミス専門店「あそびばくろうさぎ西早稲田店」とは

2023年10月14日、副都心線西早稲田駅構内に
TRPGカフェバー&リアルマダミス専門店がOPEN
🎊✨

公式サイトによる、店舗説明は以下の通り。

キャラクターイメージカクテル・クトゥルフモクテルなどの
ドリンクを飲みながら楽しめるカフェバーと、
リアルマダミスや各種公演を行うあそびばの複合店です。

あそびばくろうさぎ西早稲田駅店 | あそびばくろうさぎ合同会社 (asokuro.com)より

公式サイトが凄く分かりやすく作成されていて、
一目見ただけで、
何をしているか、
いま何を体験できるのか、
把握できるようになっています◎
ですので、諸々の詳細は

TRPGカフェバー&リアルマダミス専門店
「あそびばくろうさぎ西早稲田店」公式サイト

を、ご覧いただければと思います!

ってことで、こちらの店舗で行われている
リアルマダミス「管理番号137の啓蒙」をプレイするために
11月15日、私も行ってきましたー!!!

とにかくセットがかっこよくて感動したので、画像と共にご紹介します♪

※作品の感想・レビュー・ネタバレは無し
※撮影・掲載は11月15日当日のGM様、店舗に確認済


店内に牢屋!?退廃的でカッコイイ”セット”✨

※全て リアルマダミス「管理番号137の啓蒙」プレイ後に撮影

GM様「店内、自由に撮影していただいて大丈夫ですよー!」
私「どこまでの範囲撮影して良いのでしょうか?」
GM様「情報カードが映らなければ、全て撮影可能です

えっ!?
全てのエリア、撮影できるんですか!?
\\   最高すぎる!!!!!!!!  //

世はまさに大”SNS”時代。(「ONE PIECE」1巻の冒頭のパクリ)
スマートフォンの普及により、
それまで他人との共有が難しいとされていた
「高画質な画像」「容量重めの動画」
なども”SNS”を通じて他人と共有して楽しみやすくなりましたよね。

そして「マーダーミステリー」のような
「ネタバレ」に関して制約の多いゲームは
その「ネタバレ可能な範囲」が多ければ多いほど、
作品通過者の感想も多くなり、
もちろんそれはその分
「受け手のリアクション」が多くなる・幅が広がる
ことを意味する!

・・・と、思っておりますので、
私も本作の他の通過者と同様、沢山写真におさめて、
皆さんに共有出来ればな、と強く強く思った次第です👐✨

▶牢屋

まず紹介するのがこちら、牢屋!!!
リアルマダミス「管理番号137の啓蒙」では
「啓蒙室」として使用されました。

ドアも開閉自由ですので、このように・・・

ここで記念撮影出来たりもします◎

▶訓練室、演算室、救護室

リアルマダミス「管理番号137の啓蒙」では
訓練室・演算室・救護室として利用されたこちらのエリア。

無機質でたまらんです

同セットで行われる別作品(LARP)では、
どのように使用されているんでしょうかね?気になる!

「訓練室」で何を訓練するかって?それは秘密さ

こちらもコンクリートむき出しの壁がかっこよすぎる!

▶メインルーム

リアルマダミス「管理番号137の啓蒙」では
「ホール」として使用されていました。
真ん中に長机があり、左右に椅子が置いてあり、
プレイ中は基本的にこちらのメインルームを使用して、
ストーリーを進めます。
(あくまでもリアルマダミス「管理番号137の啓蒙」の場合)

部屋自体は薄暗く、いたるところに
大小さまざまなパイプが張り巡らされていて

いかにも「怪しいです!ここで何か起きるかも!?」感が
たまらないですね。この退廃的な雰囲気、凄く大好きです。

▶出入口

こちらの「監獄エリア」(仮名)の出入り口もこのようになっています。
この扉を開けると、どのような景色が広がっているのでしょうか・・・?

▶TRPGカフェバー

わぁーーー!!!一気に明るい雰囲気の可愛らしい
「TRPGカフェバー」が登場
✨✨✨
ちなみにこちらのカフェバーが
「あそびばくろうさぎ」の「入り口」にもなっていますので、

  • 作品が始まるまでの待機場所

  • 作品終了後の感想戦場所

  • 17時~0時までカフェバー(定休日:月火)

として利用できるようになっています。
(お手洗いもこちらのエリアにあります)

リアルマダミス終了後、こちらに置いた自分の荷物や上着を回収している様子

「カフェバー」ということで、店内には、もちろんバーカウンターもアリ🍻

ウッドを基調とした”ナチュラルテイスト”な雰囲気、落ち着きますよね☺
アルコール・ノンアルコール、
さらにはちょっとした軽食のご用意もありますので、
気軽に立ち寄って「軽く一杯🍻」なんて使い方もできちゃいますね👍


▶コラボメニューもあり!

  • 管理番号137の啓蒙(リアルマダミス)

  • 闘争ユートピア(LARP)

こちらの2作品とコラボしたドリンクも販売中!
私たちはこの後、別のマダミス参加の予定があったため、
急ぎ足で退店せざるをえなく、ドリンクを注文できませんでしたが、
個人的にはドリンク凄く凄く気になるので、
こっち行く用事があったら行きたい~~!

しかし、「あそびばくろうさぎ西早稲田店」で開催中の2作品
どちらも

公演期間:10/14〜翌1/31

となっておりますので、おそらくコラボメニューも1月31日までかも!?

そして今回紹介した「監獄セット」も全て「1月31日」までとのことです。

GM様「セットも衣装も4ヶ月ごとに変わるようになっています。
   ですので、次の公演ではまた別のセットになるんですよ!」

私達「「「凄い!!楽しみ!!!!!!」」」

っと、一同テンションがあがり、
「次の作品も行きたいね!」なんてニコニコ話しながら帰宅しました。


▶プレイ衣装

変な瞬間撮られたので、とりあえず載せてみた

そう、このオレンジ色の「プレイ衣装」も
1月31日までなんですよね😿さみしい

エンドカードと一緒に👩

ちなみに、こちらの「プレイ衣装」は

2023年8月8日~31日行われた、クラウドファンディング
東京に「TRPGカフェバー&リアルマダミス専門店あそびばくろうさぎ」を作りたい!

「200%達成」して用意されたものなんです👗

さらに店舗を充実させるためにストレッチゴールを設定します!

★200%達成
リアルマダミス「管理番号137の啓蒙」のプレイ衣装をご用意


管理されている感マシマシの衣装をご用意します!
XSサイズ〜XXLサイズまでご用意し、常に衣装合わせができるようにします。

東京に「TRPGカフェバー&リアルマダミス専門店あそびばくろうさぎ」を作りたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)より
私も「リアルマダミス公演チケット+お礼のメッセージ(5,000円)」でクラファンに参加

来年2月からの公演には衣装はあるのか、ないのか、
そこも気になるー!
どちらだとしても次の来年2月からの公演もぜひ参加したいと思いました✨

今回の作品自体、経験者のみならず、マダミス初心者でも
楽しみやすい内容やギミックでしたので、
気になる方はぜひ遊んでみてくださいね💛


「あそびばくろうさぎ西早稲田店」店舗情報

当日のGM様と記念に📷(ありがとうございました!)

TRPGカフェバー&リアルマダミス専門店
「あそびばくろうさぎ西早稲田店」

営業時間 17:00〜0:00
カフェバー定休日 月曜・火曜
東京都 新宿区 西早稲田2-20-10 西早稲田駅北1番出口構内
@tokyokurousagi


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
http://twitter.com/yamacat223

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?