見出し画像

マダミスGM様、あなたのその一言で心救われました【トイレ事情】

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

・・・ということで、
いつもならマーダーミステリーの作品紹介をする流れとなっておりますが、
今回は番外編といたします。

その名も

「OPP」「女性」属性持ちの私が
\  あるマダミスGMの一言に心救われた件について  /



そもそも「OPP」ってなんぞや

2009年某日の「アメトーーク」ではこんな企画が放送されていた。
※以下、敬称略

蛍原「今日のくくりは何ですか?」
芸人「「僕たち、OPP芸人です!」」

豪華なOPPメンツ

初めて聞く単語「OPP」
番組を見続けると「OPP」とはどうやら
「お腹ピーピー。OなかPーPー。
 つまり腸が弱く、いつもピンチと隣り合わせ」

とのこと。

番組放送中も

  • ピンチの乗り越え方

  • 街で見かけたOPP美人

  • 学校で「大」をする方法

などがテーマで終始大盛り上がり。
そして私も気付けば「分かる分かる、めっちゃ分かる!!!」
と最後まで番組を見て楽しめました。

\\\  そうなんです、私もOPPなんです(号泣)  ///

フリー素材

もう少し正確に言いますと、「お手洗い行きがち」に当てはまりますね。
大小とか関係ありませんから。
そして「女性」
これは身体的性「女性」の皆様なら
ほぼ全ての方が同じ悩みを抱えているので
お分かりになられるかと思います。

だからこそ、女性目線で記事で伝えたいことがぁーーー
ありまーーーーーーーす!!!!
(なーーーーにーーーーー?) by 「学校へ行こう」未○年の主張

「OPP」持ちには大きな試練”店舗型マダミス”

ただの飯テロ画像

例えば電車の中、

例えばタクシーの中、

例えば推しのコンサート中、

例えばちょっとお高い料理のコースをいただいているとき、

例えば・・・
全プレイヤーがお金と時間をかけて、アチコチから
「マダミスを遊ぶためだけに」マダミス店舗へ足を運び、
時間を有意義に使うために真剣に遊んでいるその状況、


例えば・・・
体調管理・スケジュール調整等含めた
「お金を払っているお客様に満足して帰っていただきたい」
気持ちで高クオリティなサービスを維持し続ける店舗&GM様がいる状況、

そう・・・分かりますよね?

この「お手洗いに行きにくい」状況が。(爆号泣)

極力トイレ行きたくない!!!
私だって最初から最後まで楽しんでマダミスをプレイしたい!!!
お腹が強い人ずるい!いつもずるい!
ずるい=「羨ましい」ですよ!くそぅー

GMさん、「あなたの一言に救われました」

OPP時の対処法の1つ「私はお人形だからOPPとか知らないお🐰」と思い込む

マダミスを複数回プレイした経験者の方々なら
「いや、別に気にしなくても、議論中ササッとトイレなんて行けるやん!」
って思われるかも。

そして、皆様ご安心ください。

実際にはその通りであることが「ほとんど」だったりします。



そのため、店舗でマダミスをプレイする前に、
店舗GMさんから色々と諸注意事項が読み上げられておりますが

「途中で、休憩を挟みます。お手洗いはそのときにお願いします」

その一言のみだったとしても、
「全体議論」「密談」「調査」「投票」いや、むしろ
大体のフェーズではお手洗いに行ける場合が「ほとんど」。
※「ほとんど」であって「全て」ではないです

むしろ、お手洗いに行ける時間が限定されている場合は、
チケット購入時に事前の案内がされていることもあります。

例えば、日本初のマーダーミステリー専門店「シンジュクジンチ」。
当施設で行われている新感覚エンタテイメント
『劇的マーダーミステリー』
のチケット購入の際
、注意事項の欄にはこんな注意書きが。

※【トイレ】集合前に必ずお済ませ下さい
演出の都合上、開始後、長時間お手洗いに行けません!

劇的マーダーミステリー「コドクデス」購入画面より

この注意書き、個人的に凄くありがたくもあり、
「このお店、安心して遊べる!」と心躍った点の1つでもありました。
だって「長時間お手洗いに行けない」ことが、
こんなにも事前に伝えられてるんです。

気持ちが軽くなりますよね、「おっしゃー自分の腹事情に負けないぞ」って
意気込みが変わってくるじゃないですか。うん、うん。

大好きなミミミルキちゃん(コドクデスの担当キャラ)

また、某日”某マダミス店舗”で”某作品”を遊んだときのこと。
(「某」、それはなんてなんて便利な単語でしょう)
作品が始まる前の注意事項でGMさんが放ったこの一言。

GMさん「また、プレイの途中でお手洗いに行きたくなった場合、
そんなときは、
お気軽に、

GMに一声かけてくださいませ。」

うぅぅぅーーー😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢
実際このGMさんの表情も非常に穏やかであり、
「GMに一声かければ、いつでもお手洗いに行けるんだ」
と安心感が増したこと
を、今でも昨日のことのように思い出せます。

実際にも、今ご紹介したGMさんに近い言い回しで
注意事項をお伝えしてくれるGMさんも多く、
その度に、私を含めたOPP一同は安心していると思いますよ☺

わーい(フリー素材イラスト)

店舗さんにとっては、GMさんにとっては、
普段何気なくお伝えしている
注意事項のひとつにすぎないかもしれませんが、
(むしろそれでいい)
(我々に必要以上に気を遣わなくて全然OK)
(我々は幾千もの修羅場を乗り越えてきた精鋭たち)
(むしろたまに謎に誇りに思ってたりもする)

  • この作品では、基本的にお手洗いにはいつでも行けますよ

  • この作品では、行けないときは行けないですよ

ここら辺を事前にお伝えいただけたときに
非常に心救われているプレイヤーが一定数いること、
そして私たちの団体(勝手に団体になってる)が手を合わせて
「ありがとうございます」と皆様に向かって感謝していること、
少しでも知っていただけたら嬉しいな、と思い記事にしました。

OPPだけじゃない「女性」のツラさ

グワァァァァーーーーー

自身の体験を基に、今度別記事で色々とご紹介したいと思っておりますが、
身体的性「女性」には、平均28日周期で訪れる「月経」が存在します。
28日に1回訪れるだけではなく、
そこから「7日前後」続く現象。(※個人差あり)
つまり「そうじゃない」期間は約21日。

そうである:7日前後
そうではない:21日前後


と見ると分かりやすいかな、と思いますが、
かなり「そうである」期間が多いんです。

マダミスは近年女性プレイヤーも多くなってきており、
そんな女性たちも「安心して楽しめる環境だよ」ということを
店舗側だけではなく、
私たち同性プレイヤーからも伝えていくことも
マダミス市場を広げる「安心安全」へと繋がる一歩へと
なるのではないでしょうか☺

なんか「なるのではないでしょうか」って文章変ですね。
チャットAIに校閲していただきましょう。

そう、それ!!!!チャットAIすげーーー!
・・・そんな感じです☺笑

ちなみに・・・個人的に行っている「OPP」対策は色々とありますが

  • 水分摂りすぎない

  • 昼食食べ過ぎない

これに敵う対策法はないってくらい、ここが重要です👍
OPP団体()の同志、そして女性の皆様、
今後も自身の体を大切に労わりながら、無理をせずに
一緒にマダミスを楽しんでいきましょうね☺

そしてさり気なく、フォローしてくださるGM様、
大きな心で受け止めてくれる同卓の皆様、
いつもありがとうございます☺


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
http://twitter.com/yamacat223

🐙🐙🐙やまねこ マダミス広報部について🐱🐱🐱
(以下、note記事へのリンク)
👉マダミス広報部「やまねこ」自己紹介

👉世間は私たちを「マダミス婚」と呼ぶのだろう

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,782件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?