見出し画像

殺人現場に居合わせすぎな夫婦の「マダミスの地雷」の話

自称「趣味や価値観が全て一致してる」夫婦

大阪のUSJにて

2024年2月1日から、マダミス広報部「マダコー」に新たに加わることになったメンバー「しばっち」
しばっちは私の実の旦那であり、2024年2月5日で結婚2周年となりました!
わーーーーーい🐰🐰

しばっち(以下、旦那)との出会いから結婚までの諸々は、note記事
世間は私たちを「マダミス婚」と呼ぶのだろう
に書いておりますので、ここでは省略。

旦那はいつも明るくて面白くて、変なダンスや言動をして笑かしてくるので、毎日2人でバカ笑いしまくって、2人暮らしとは思えない賑やかな家庭となっています。

!?!?!?

また、のんびり屋で温厚篤実な平和人間なので、他人の悪口や愚痴を言っている姿を全く見かけません。
私も人の悪口言うの好きじゃないので(←自分の好感度も頑張ってあげようとしてる)、家の中にも負のオーラが充満してないところが、居心地よくて好きですね🏠

マダミス、ボドゲ、人狼、APEX、スプラトゥーン、スーツ交通、キヨ(Youtuber)、日高屋、バーミヤン、武蔵家(大宮)、うさぎ、旅行、電車、旧ジャニーズ(現STARTO)・・・と共通の趣味が多い、我が夫婦

「黒と白の狭間に」GM中(全身黒衣装であることには理由がある)

・・・に、まさかの危機が訪れる!?!?!?


「マーダーミステリー 地雷チェックシート」

https://booth.pm/ja/items/4959273

本当に価値観は同じなのか!?
もしかしたら全然違うんじゃないのか!?
偽りの夫婦なのか!?

そんな声は一切聞こえてきませんでしたけど、聞こえたテイで皆様の疑問を晴らすべく、こんなものをやってみました!
その名も「マーダーミステリー 地雷チェックシート」!!!

好きなものは今後noteでもXでも沢山語っていくだけに、
「これはちょっと・・・」「これはあんまり・・・」って
苦手意識があることを打ち明けるのも、また大事かな、と。

ってことで、BOOTHでテンプレートが無料配布されていましたので、早速ダウンロードして、2人別々の場所で回答。

「マダミス地雷チェックシート」、
果たして夫婦の価値観・感覚は同じなのか!?
今後も2人一緒にマダミスを楽しんでいけるのか!?

👇その結果が、こちら!!!👇

※「加工自由」とのことでしたので、文字が見やすいように色味を加工しています

【やまねこの地雷】

  • 「PCによる難易度の差が大きい」
    地雷というほどではないけど、結構嫌かな~。
    単純に「なぜ同シナリオで、キャラクターによっての難易度を変える必要があるのか」とその点がまだ理解が出来ていないので、納得のいく理由を説明していただけたら、問題ない・・・はず。

  • 「一部のPCにだけ個別エンディングが存在する」
    これ、一番いやだ!これも「地雷」という言葉とは少し違いますが、自分のPCにエンディングなくて「えっ、なんで!なんで私のエンディングないの!そこ省略しなくてよくない!?」って寂しさや腹立たしさを感じたことが何度もある。(笑) 有料作品は差が出ないようにしてほしい~💸

  • 「休憩時間を教えてくれない」
    ストーリーとは別の話になりますが、今後の流れを一切明かさない作品は私は凄く凄く苦手。店舗でも休憩時間の有無やタイミングを伝えない作品があって、ビックリしたこともある。(今は改善されててほしい)
    トイレ近い系女子()なので、休憩時間のだいたいの目安は教えてほしい🙇GMさんの「質問はありますか?」に挙手して「休憩はありますか?」って聞くの、色々な意味で本当にイヤなんですよね😢

【しばっちの地雷】

  • 「犯人がPCの中にいない」
    人狼的要素がない

  • 「ミッションの達成度に関係なく、セリフや幸福度に偏りのあるエンディングが存在する」

  • 「一部のPCにだけ個別エンディングが存在する」
    同じ金額なのにキャラによって幸福度やエンディングに差があるのはおかしい


以上です!

※今回の話はあくまでも私達2人の価値観や好みによる結果であり、”世間一般の声”ではないこともご了承いただきたく存じます🙇

今まで「地雷」については、互いに何かを話してきてはいませんでしたので、今回このテーマをチョイスしましたが、
私も旦那も
「他プレイヤーと差が出る」
ことに対しては嫌な印象を抱いていることが判明。

(私の場合は「無料作品は何でも許せる、というか受け入れなければならない」と思っているので、全部「有料作品」の話だったりしますが)

みなさんも地雷とかありますか?
私は今までも特に地雷について考えてきませんでしたが(なんだかんだ結果的に楽しけりゃ、それで良かったりする笑)、「地雷」について、きちんと自覚して、それに触れそうな作品は避けてる方も多そうですよね。

ってことで、ひとまず私たち夫婦はそこまで地雷に対する考えの違いもないようでした。(多分)
これからも夫婦そろって、マダミスを楽しめそうでよかったです😋

マダミスフェスにて

マダミスを楽しんでいる皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします🙇


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
http://twitter.com/yamacat223

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?