見出し画像

【7人用】マーダーミステリー「ナナイロの迷宮 オンラインゲーム殺人事件-橙-」レビューinクインズワルツ(大久保)【全7シリーズの第1弾】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「ナナイロの迷宮 オンラインゲーム殺人事件-橙-」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

「店主~!
「ナナイロの迷宮」ってタイトルの
シリーズものマダミスがある
んだって!?
全7作を予定しているらしいじゃん!
アニメ化されても良いくらいの
可愛いキャラビジュも気になる!

情報カード【とあるモブ客の発言】

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2023年8月30日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【ナナイロの迷宮 オンラインゲーム殺人事件-橙-】です。
メニュー表はこちらになります。

シナリオ:ナナイロの迷宮 オンラインゲーム殺人事件-橙-
プレイヤー数:7人
男女比:男4 女3
時間:3時間半
ジャンル:SF
傾向:シリアス
テイスト:RP重視
シナリオ・システム:イバラユーギ
デザイン:おれんじ
イラスト:衿崎
制作:NAGAKUTSU CREATOR

店舗:「クインズワルツ」大久保店
GM:GM必須

※ネタバレに関して、記事内容は店舗に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

「迷宮入りした事件の真実を知り、裁きを下しませんか?」

―――2100年。
奴らは、今でものうのうと生きている。
ここに集まったのは、科学の被害者たち。
私たちは、仲間であり、復讐者です。
法で裁けぬなら、私たちが裁くしかない。真実を見定め、裁きを下しましょう。

主人公は橙ダイスケ。
26歳、男性、元プロゲーマー。
あなたの友人が死亡した事件は、迷宮入りしている。

イバラユーギによる「ナナイロの迷宮」待望の第一弾!

【大久保店】ナナイロの迷宮 オンラインゲーム殺人事件-橙-より

【シナリオの特徴】

・イバラユーギによる「ナナイロの迷宮」(全7シリーズ予定)待望の第一弾!

迷宮入りした過去の事件の真相を知るために集まった、
7人のキャラクターを演じて頂きます。

シリーズ全7シナリオ予定。
どのシナリオからでも遊ぶことが出来ます。
遊ぶキャラクターの変更も問題ありません。

​また、シナリオ毎に、明確な主人公がいます。
「ナナイロの迷宮 オンラインゲーム殺人事件-橙-」の主人公は
橙ダイスケ。

・華やかなキャラクタービジュアル

「ナナイロの迷宮」公式サイト
【作品・キャラクター詳細】
https://ibarayugi.wixsite.com/iraba/nanaironomeikyu

・遊べる店舗数が多い

※2023年8月30日現在
北は北海道、南は沖縄まで
全国のマーダーミステリー専門店 計11店舗にて
ナナイロの迷宮シリーズが遊べます。

「ナナイロの迷宮」公式サイト【store】より
https://ibarayugi.wixsite.com/iraba/nanaironomeikyu

【感想】

「ナナイロの迷宮」シリーズは全7シナリオとなっており、
今回はその第1弾!(第2弾以降は未発表)
・・・ということで
「全7回で、7キャラクターで主人公を持ち回り、
どーいうことなんだ!?とりあえず勝手に予想してみよう!」
と、自分的に「こうだろう」と勝手に予想をして参加しましたが、
もうね、全然違った!
予想を、想像を、それをはるかに超えていた・・・!

そのため、プレイし終えたあとにまず感じたこと、
それは
「思いついたこのストーリーを、世界観を
ここまで表現して落とし込めるイバラユーギさんも制作陣も凄い・・・
👏
でした。

その理由を分かりやすく伝えるなら
「とにかく攻めに攻めた作品」。
マダミスは200作以上経験している私も
「今まで経験したことない内容」の作品でしたので、
とにかく「今までにない”新しいマダミス”に出会いたい!」
「個性的な作品に出会って、思い出に残したい!」
チャレンジ精神の強いアクティブプレイヤーさんには
ぜひとも、オススメしたい作品です🎮

【🐱やまねこポイント🐱】

・1人2役を担当!

GMさんから「プレイ後に公開して良い情報」として伝えられたうちの
1つですが、なんと全く別のキャラクターを1人2役担当するんです😃
(主人公の「橙ダイ」は固定)
私は「藍川ラン」、そして「ゴールド13」を担当しましたが、
この組み合わせも固定ではないので、他卓で同じ「藍川ラン」を担当したとしても「ゴールド13」以外の役を演じる可能性は十分にあります。
(むしろ割合としてはそのほうが高い)

・キャラクター名が面白くて親近感が沸く

・ゴールド13 (有名作品のパロディHNの人もいるいる!)
・銀世界
・視界良好、打ちます 
(こーいう文章系のHNの人、いるいる!)
・サムライマン
・東京Sniper 
(強いチームのリーダーがこんな感じのHNのイメージ)
・パンちゃん 
(※前に同じHNのネカマとゲーム上で戦った経験あり)
・ミカン 
(好きな食べ物をHNにする人多いよね)
・ダイ

↑こちらで羅列した名前、全て本作品で私たちが2役目に担当する
キャラクターの”ハンドルネーム”となっています🎮
「この名前いそう!」「いるいる!こんな名前いる!」と
親近感沸きまくりで、アプリやTVゲームをされている方は
特にテンションがあがるのではないでしょうか。(私も凄くあがりました)

・独創性があるシステムが面白い!

「アクセスキー」と呼ばれる7色のアクリルプレートもあり

マーダーミステリーは「自分たちで犯人を見つけなければいけない」というゲームの性質上、どうしても「クローズドサークル」との関係性は
切っても切れないものとなっています。
(ex:「嵐の孤島もの  」「吹雪の山荘もの」「 陸の孤島もの」「客船もの」「列車もの」etc)
当然似てる作品が多くなることはしょうがないことではありますが、
本作に関しては「なるほど、そうきたか!」と一本取られたような衝撃がありました。本当に攻めている!

・とにかくRPを楽しもう

本作は、他の作品と比較すると
「キャラクターとして事件に向き合う」ことがかなり要求されます。
「私だったら」と考えても良いですが、
「このキャラクターならこう考えるかな」と行動すると
さらに物語が楽しめそう!

【やまねこ満足度】

満足度 ★★★☆☆ (最大は星5)

だけど・・・

今後の期待度 ★★★★★★★★★★★★★★(最大は星5)

「ナナイロ」選抜漏れした、自称「ブラック」こと漆黒の覇者(中二病猫)

まず、満足度に関しては
自身の好みや、作品の質に関しての評価ではなく、
あくまでも「やまねこの満足度」であることを踏まえて話したいことが一つ。

内容のオリジナリティが強すぎて、
世界観やシステム面諸々で、”戸惑うこと”が非常に多かった。

私はマダミス作品の制作側に回ったことがないので、何も分かりませんが、
自分だったら、この攻めに攻めた変則的な作品は
「シリーズの第3弾、あるいは第4弾あたりで発表するだろう」
そんなことを思ってしまったほど「第1弾でこうきたのか!」と衝撃をうけました。
それは恐らく私自身が
「”オンラインゲーム殺人事件”というマダミスをプレイする」
と、いわゆる「ノーマル」な作品だと思って取り組んだことが起因。

しかし、この第1弾をプレイしたからこそ生まれた感情もある。
それは

第2弾どうなるんだろう!!!!!
めっっっちゃ気になる!!!!!!!!!!

と次へと繋がる前向きな期待感✨

第2弾も藍川ランちゃんを担当したいです

正直「第1弾」でこうきたら、「第2弾」ではどうくるのかサッパリ想像がつかない。
だって、私が「じゃあ、次もこうくるのか?」と予想したところで、
毎回それを遥かに、いや、APEXのオクタンの「ジャンプパッド」、
いや、ヴァルキリー「スカイハイダイブ」よりも、
いや、アイテム「脱出タワー」よりも、
いやそれよりもはるかはるかはるか高く、見えないほど高く飛び立つ
ロケットなのかそれすらも分からないほど、
作者「イバラユーギ」さんは予想を遥かに超えてくる。

私にとってはそれは「未知の世界」となるので、
いちマダミスプレイヤーとして
いち人生の冒険者として、
イバラユーギさんが作り上げる「未知の世界」に
出会いたい気持ちが強くなりました。

季節のマーダーミステリー
「アニクシイ」「カノケリ」「シノポロ」「キモナス」も
毎回驚かされたな~!

結論:イバラユーギさんの今後の作品に目が離せないという意味で
期待度マックス👐

【店舗】

右下が今回のGMえりんさん(冬のマダミス「キモナス」にて)

今回「ナナイロの迷宮 オンラインゲーム殺人事件-橙-」
プレイした店舗はこちら

\ クインズワルツ 大久保店(@queens_waltz) /

東京の大久保、高田馬場に店舗がありますので、
ぜひ皆さんも行ってみてくださいね🐱

公式👉クインズワルツ - マーダーミステリー 専門店 (coubic.com)
予約👉https://coubic.com/queens-waltz/services#pageContent

店舗👉「Queen’s Waltz(クインズワルツ)」大久保店
住所👉東京都新宿区百人町2-23-7 櫻井ビル202

GMえりんさん、丁寧親切な進行をどうもありがとうございました☺
今後もGMえりんさんを応援していきます♡


「マーダーミステリーのおすすめ作品」を息継ぎせずにブワァ~と喋り続けた店主が、また謎のテンションでこんなことをブワァ~と喋りだした。

今回「オンラインゲーム」がテーマの作品だったけど、
「オンラインゲーム」ってみんなのハンドルネームも面白いですよね!
私はゲームでは「やまねこ」「怪盗山猫」「YAMACAT」あたりを使用しているんだけど、王道ハンネでもない「YAMACAT」ですら登録するときに
「このユーザー名はすでに使用されています」
ってアラート出てきたりするんですよ!
しょうがないから妥協して「YAMANECO」にするとき、
「くそ、なんか知らんけどYAMACATに負けた・・・!
この時点ですでにYAMACATに負けてるやんけ・・・!」

みたいな謎の敗北感味わうときありますよね~なんなんだろ、あれ、ねっ!

情報カード【店主やまねこの証言】

ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

🐙🐙🐙やまねこ マダミス広報部について🐱🐱🐱
(以下、note記事へのリンク)
👉マダミス広報部「やまねこ」自己紹介

👉世間は私たちを「マダミス婚」と呼ぶのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?