見出し画像

【無料】Macのメニューバーに置くおすすめアプリたち

はじめに

こんにちは!YamaC(@yamac_music)です!

皆さんはMacユーザですか?

私は3年前からMacBookAirのユーザですが,最近になってようやく勝手がわかってきた感じです.
最近は色々な機能を試してる次第です.

特に最近着目しているのは「メニューバー」です.
(メニューバー:Macの一番上についてる横に細長いやつ)

そこで今回のnoteでは,インストールして良かったメニューバー用アプリを「3つ」紹介していきたいと思います.(全部無料!


1:RunCat

1つ目はRunCat
こちらはメニューバーに様々な情報(CPU,RAM,ROM,バッテリー,ネットワークなど)を乗せることができるアプリです.

メニューバーに表示されるRunCat

上図のようにPCに関する必要な情報を,横並びで表示させられるので私としてはかなり好きなアプリです.(CPU使用率が上がると右側のネコが激しく動き出すのもかわいい)

何かと情報を表示させておきたいタイプの人には,是非オススメしたいアプリの一つです.(使用率の詳細表示や,非表示情報の設定,さらにはネコだけでなく例のくるくるしてるオウムや,いろんな奴が動くように設定可能)


2:Hidden Bar

2つ目はHidden Bar
こちらのアプリは,

メニューバーに常駐させておきたい…でも横長になるのは嫌だ…

みたいな悩みを解決してくれるアプリです.

Hidden Barの設定画面

上記の画像で矢印がさされているところを基準に,左側は非表示にすることができるアプリで,こいつがとても便利.

いつもはこのように非表示にしておいて↓

Hidden Barでアイコン非表示中

アイコンを表示させたいときは右端にある「く」をクリックすると

Hidden Barでアイコン表示中

こんな感じで展開されてアイコンが表示されます!
メニューバーの整理だったり,表示されすぎて少し邪魔だな…といった思いがあれば,すぐにインストールしたほうがいいです.


3:Hot

最後に紹介するアプリはHot
このアプリは名前の通り,温度を表示してくれるものになります

メニューバーで動作するHot

また,このようにグラフだったり,詳細な情報だったりも表示可能です.

Hotの詳細な温度確認画面

私自身,Macで時々負荷の大きな作業をさせるのですが,CPU温度が高い状態でずっと処理をさせ続けるのはMacにあまり良いとは言えません.(CPU温度が70度を超えるとあまりよくないらしい)

Macの健康維持のためにも,表示させておいて気にかけるといいかもです.


おわりに

以上,Macユーザにおすすめなメニューバー用アプリを「3つ」紹介してきました.

個人的には無料だし,とりあえずいれておけばええ…

と思ってます.皆さんの参考になれば幸いです.

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?