見出し画像

土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

5日毎に季節を分けて名前をつけた暦を七十二候といいます。
その時期の気候や生き物の変化をもとに名前が付けられていて、個人的に一番すきな暦。

今の七十二候は土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)。
たったの4文字。
なのになんてわかりやすい…!


そんなこんなで、今日も暑い一日でしたね。
山の下から来る人は皆「涼しいですね」と言ってくれますが、この涼しさに慣れちゃうと暑いもんです。
贅沢者ですみません。

日が落ちるとあっという間に涼しくなって、打ち水すると気持ちよいくらいに冷たい風が吹く。
豊かな生活です。

明日は奈良盆地へゆきます。
デザインした手ぬぐいの染めの日なのです。
こだわりの手彫り伊勢型紙に、注染(ちゅうせん)染め。
たくさん写真撮らせてもらおう。

記事を読んで「サポートしてやってもいいな」と思ってくださいましたら、少しだけサポートしてもらえると嬉しいです。いただいたサポートはお堂の維持、修行、山伏装束の費用に使わせていただきます。