見出し画像

注染で手ぬぐい染めてもろた

2ヶ月ほど温めてきた注染(ちゅうせん)染めのお山の手ぬぐい企画。
とうとう本日染めの日でした!

斑鳩の注染工房さんにお願いしたのですが、染めるところも撮影させていただけることになり意気揚々と行ってまいりました。

↑職人さんに手彫りしていただいた伊勢型紙

↑のり、と呼ばれるベントナイトを混ぜた糊を一枚一枚生地を折り畳んでは塗る

↑折り畳むのも職人技

↑全部のり付けして折り畳んだら染め!

↑あ、こんな感じでのりで土手を作って染料が混ざらないようにするよ

↑染料をのせては下からエアーで引いて、の繰り返し。この工程で色の具合が変わる。まさに職人技

↑裏表返してもう一度染めるよ。染めむらがないように

↑洗う〜

↑洗剤で手洗いも〜

↑干す〜(高い〜)

月曜日に受け取りです!楽しみ!
お山のシルエットの中に、お山の生き物たちが描かれているデザインです。

生き物の数は全部で31種類。(獣から植物から粘菌まで)
全種類正解した方には手ぬぐい一枚無料で差し上げます。

みんなお山に詳しくなってね。

記事を読んで「サポートしてやってもいいな」と思ってくださいましたら、少しだけサポートしてもらえると嬉しいです。いただいたサポートはお堂の維持、修行、山伏装束の費用に使わせていただきます。