見出し画像

カベルネソーヴィニヨン、そしてチョコタルト~ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー~

ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニーダイニング・カフェの記憶。

@六本木けやき坂

ワインはスペインのクロ・デ・レ・ソレレス カベルネソーヴィニヨン 2014

スイーツはチョコタルト。

画像1

画像4

画像2

ワインバーやレストランと違って、カフェで出てくるグラスワインって、銘柄も記載されていない、テーブルワインだったりする事が多い。

でもこちらは、ワインのセレクトがなかなか面白い。きちんと銘柄も書いてあって、スタッフの方が説明もしてくれて、嬉しい。

このスペインのカベルネソーヴィニヨン、とても滑らかで果実感もフレッシュで、いい意味で期待を裏切られた。グラスで出てくるようなカベルネによくあるガシガシさもなく、旨味と果実感が溶け込んでいてとても美味しい。カシス、ブルーベリー、なめし革の風味。タイプで言うならスーパータスカンみたいなシルキーさ。良い! 

チョコタルトは、チョコフィリングの下にラズベリーソースが隠れていて、えっ・・・本当にこれ500円でいいの!?っていうお味。ワインの持つカシスのような果実感と非常にマリアージュしていた。幸せ🌸

私はワインが大好きでそれなりに勉強もしてきたし、オタク同志のワイン会とかでは色々語っちゃったりもする。が、このnoteでは、あんまり煩いうんちくは語りたくないの。これからワインを好きになろうとしている若い子達や、楽しみ方を知りたいけれど何だか難しいかなとか、そして知ってたらなんだかオシャレかも、私w 。とかチラリとでも興味を持っている方々が、目に留めてくれて、気軽にワインを試せるお手伝いができればよいな、と思う。1つ1つ、記録をゆる~く書いていこうと思います。



この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,352件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?