見出し画像

リースリング、そしてベリームース仕立てのチーズケーキ~無印良品

🍷
大森リースリング2020 no.R105  
/シャトーメルシャン

🍰
ベリームース仕立のチーズケーキ
/無印良品

日本ワイン業界を牽引すると言っても過言ではないトップメーカー「シャトーメルシャン」。とにかく安定して高品質なワインを造り続けています。

この日飲んだ「大森リースリング」は、秋田県横手市大森地区にて、メルシャンが1982年からリースリングの栽培に取り組んでいる地区の葡萄で作られたワイン。

前日の夜、抜栓して食事と合わせた時は「酸味つよー!! キレっキレだわ」と思い、レモン果汁を飲んでいるみたいで硬かったので、飲み残してしまいました。

その翌々日に、試してみたら、開いて香り華やか。味わいは爽やかで溌溂していて「まぁ美味しい」と感じたのです。

美味しく感じた当日の状況もありますね。
とにかく酷暑だった日、昼に出かけて汗だくだくで帰宅。明るいうちに、くぅー! 何か飲みたい~とにかく水分補給~と喉が鳴るような状態で飲んだせいもあるかも。

そして、この前の投稿でも、チーズケーキには酸味が合うと書いたのですが、この日も大成功!
レモンやライムのようなフレッシュな酸と、コクのあるチーズケーキ。
無印の季節限定のベリーのチーズケーキは色もピンクで可愛らしく、サイズも大きくてこれでお昼ご飯の代わりになってしまいました。無印ってスイーツのコスパいいなぁー。

大好きなシャトーメルシャンと無印。日本ブランドのクォリティの高さを感じるマリアージュとなりました。






この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?