見出し画像

カルロフ邸ドラフトでボロスばかり握っているあなたへ

はじめに

この記事は下記のツイートに対するアンサー記事です。

本当はツイートで纏めればよいものを、128字では1/3も伝わらないと思ったので記事にしたまでです。
ですので、筆者の呟き程度と思ってください。
詳細なアドバイスを期待されても困ります。

上手くなりたければ自分で気づけ。

あと、全体的にいつもよりぶっきら棒な書き方ですがご了承を。
たまにはツンツンモードでやります。


前提


「カルロフ邸環境(MKM)でボロスでしか勝てない人は一定数いる(はず)」


一応データで少しだけ根拠っぽく示すなら、middle playerほどボロスとそれ以外のアーキでの勝率差が大きい

だから、ボロスでしか勝てていないのは中級者の証拠

左から、all player/middle player/top player

ちなみにbottom playerはデータがカオスすぎて無視。魔境。


仮説

MKMでボロスでしか勝てない人は、過去も何か近い経験をしていて共通項があるはず。
そう思って最近の過去のセットでどれが苦手だったか、アンケートをすることに。
アンケートの前に筆者が立てていた仮説は、ツイートもしていたが以下の通り。
左から順に苦手意識の高そうなもの。

MKM ≒ MOM > ONE > LCI ≒ WOE

私がこの仮説を立てたのには理由がある。
以下、MKMに苦手意識を持ちやすくなる理由の要素を挙げてみる。


①色強弱の偏りが強い

MKMは明確に白が強くて黒が弱い
こういうカードパワーが偏った環境で、ピックがまとまらなくなるのはあり得そう。

他環境の色偏重度は、以下の通り。

  • LCI:青・白・赤が強くて黒が弱い

  • WOE:青・白が少し弱いがだいたいやれる(青+白だけやばい)

  • MOM:青・黒が強くて赤・白が少し弱い

  • ONE:赤・白・緑が強くて青が弱い

WOEはかなり色バランスの良い環境だったので、これは実際影響していそう。

色偏重度: MKM≒LCI≒ONE>MOM>>WOE


②ボムが強いから多色化したいのに、マナサポートが弱い

結構MKM特有の問題っぽさはあるけど、これも上級者ほどごちゃ多色できてそうだからありそう。
中速環境で多色ボムレア・特殊枠ありのお陰でタッチした方が強くなることが多い。

他環境の多色化傾向は、以下の通り。

  • LCI:マナサポート弱くてダブシンレアも多く、タッチすると弱くなりやすいのでそもそもあまり多色に向かわない。赤だけ一応宝物でタッチできる。

  • WOE:超多色化しやすいので多色をよく組む。緑のマナサポート豊富で出来事もタッチに向いていた。ボムレア度は並。

  • MOM:特殊枠のお陰でボムが非常に多くタッチする価値は高い。マナサポートは中の上、コモン2色土地の存在はでかい。

  • ONE:ボムは多いがマナサポートが弱くてMKMに近そう。タッチするなら《予言のプリズム》超大事。

多色化難易度(多色する価値×マナサポート不充実度): MKM>ONE>MOM>WOE>LCI


③プレイ中の選択肢が多い

これ、かなり定性的だけど筆者が結構感じるところ。
思いつくだけでも大体の試合で以下のことは考えないといけない。

  • 3T目の変装でどのクリーチャーから出すか

  • 変装経由で出すか、素出しするか

  • 変装解除と後続展開、どちらを優先するか

この辺をある程度整理してプレイできないのであれば、必然的に変装で出すカードの少ないボロスでしか勝てなくなる
ついでに変装する側の経験が少なくなるため、相手の変装を読む力もあまり伸びなくなる。

他環境でプレイ中の選択肢がどうだったか羅列するのは難しいが、ざっくり書くと以下の通り。

  • LCI:中の下。地図トークンをどれに使うか、発見で何が捲れそうか、等は結構考えることはあったが、アグロが強いので順番に出すだけでも結構勝てる。

  • WOE:中の上。出来事を経由するか素出しするかは変装に近いが、基本は出来事経由の方がバリューが大きいためまだマシか。協約も結構選択肢を生む良いメカニズムで、緑多色ほど選択肢は多い。

  • MOM:上の下。バトルの存在で、どこを殴るかの選択肢が増えたのが上級者向け。相手が次にバトルを出してくるどうかでも殴り方が変わり、総じてコンバットが複雑な良環境。青白騎士というバトルを無視したアーキがTier1だったのもMKMによく似ている。

  • ONE:下の上。大体順番に出して最後に《危険な爆風》していれば勝つ。ダメージ/毒レース/堕落を並行で考えたりするのはひりつくが、選択肢としてはそう多くない。

プレイング選択肢: MKM≒MOM>WOE>LCI>ONE


検証

アンケート結果は以下の通り。

正直あんまり偏ってなくて面白くない。
とりあえずエル森(WOE)が最高らしい。

ONE苦手が多い結果だったのは、③の要素よりも①②の要素で負けている人が意外と多いのかも。

とはいえ結果がばらけたということはそこそこ違った理由でMKM勝てていないということのようなので、それはそれで面白い。


示唆

ということでアドバイスではないけど、勝手な分析・示唆・呟き。

MKMとONEが苦手な人

ピック・構築が弱そう。
一度弱い色でミシック帯で完走しているデッキリストを、17landsのtrophy deckとかで漁ってみると良いかも。
特に多色デッキ構築でのマナベースが怪しい可能性はあり。
筆者の反省記事のサンプルデッキも是非。

MKMとMOMが苦手な人

コンバット含むプレイングが弱そう。
17landsでゲームログを取って、他の人に見てもらうのが手っ取り早い。
タルキールが苦手だった人もここに入りそう。(変異と変装は似たようなものだし)

MKMとLCIが苦手な人

特にピック・卓読みが弱そう。
LCIでもMKMでも空いていないときに黒に入って爆死している可能性あり。
ピックも17landsでログが取れるので、他の人ならどんなピックになるかを比較してみるのは有効。

MKMとWOEが苦手な人

筆者には何が理由かあまりわかりません…
プレイング周りかも?くらいです。全く自信なし。


おわりに

以上、簡単なアンサー記事でした。
合っているかは保証しませんが、どなたかの気づきにでもなれば幸いです。
アンケートにご協力いただいた方々、考えるきっかけを頂きありがとうございます。

ということで、バイバイ、さよなら、再見!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはMTGリミテッドの発展に繋がる形で使わせていただきます! (一部、災害支援等への寄付にも使わせていただくことがございます)