見出し画像

人生は螺旋階段

最近、「人生は螺旋階段だよ」と老婆心でコメントを残した。
偉そうに(笑)2回ほど。

また、同じことをしている
また、振り出しに戻った

そんな思いが伝わる投稿
私もよくそんな投稿をしていた。

そして、今日2019/08/27、5年前のブログ記事が目に入った。
Facebookさん、アメブロさん、過去記事見せてくれるから。笑

人の集まる中心にいなくてもいい

心屋塾マスタコース17期に通っている頃。
なんだか解消できないのは、心に何かあるからと通っていた頃。
ブログであれこれ気づきや落ち込みをブツブツと投稿していた。

今も大して変わらないけど(笑)
あの頃は、もやもや度がすごかったなぁ。

分かっているかのように
言い聞かせる回のように

人の集まる中心にいたい(人気ものになっていいじゃん!)

注目浴びようとする

注目集まらない

嫌われたんだ(極端!笑)

人の集まる中心にいなくていい(と言い聞かせる。笑)

こんな、思考回路。

人を集めるよりも、人に〇〇したい

今の私が思うのは

人を集まる中心ではなくて
注目を浴びるのではなくて
ステージに立つのではなくて

一緒にいる人が、新たな扉を開けにいくところまで寄り添う

そんなイメージ。
(どんなイメージ笑)

道先案内人

中央やステージでおいでおいで!ってやるけど
私の元に集まってきて!と言うより
呼び込みしたら

ほら、あなたは緑の扉
あなたは、ピンクの扉
もうちょっと先まで歩いたら、あなたの扉あるよ
私と似ているから、ここでいいけど、その先はもう違う扉

これをしている。

道先案内人

今の私はこんな感じなんじゃないかと。

さて、5年後、この記事を見たら
私はまた、あれこれ、言語化をするんだろうな。

そう、螺旋階段のように

主役でいたいと言いながら
なんとなく抑え込んでた社会人生活

子供が生まれてから、抑え込み感が強まった。
(と、今だからわかる)

心屋塾で自分を知り
フォトコミュニケーション®で写真を知り
自分ってなんだろうと不思議がっていた頃のブログ記事

螺旋階段のように戻っても、
今の私で感じることは確実に違う。

そう、螺旋階段は同じ場所には戻らないから。

この記事が参加している募集

たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!