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今さら聞けない「ペルソナ」って、なに?





どうも、やまちゃんです。

ブログを書き始めたばかりのとき
PV数を見て悩んでいませんか?

「アクセス数を上げるには
 どうしたらいいんだろう・・・」

そんなあなたに質問です!


「ペルソナ」という言葉をご存知でしょうか??

あなたがもし

1記事もムダ”にしたくないと思っているならば、

絶対に意識しなければなりません。

「なにそれ?」変な言葉だな
って思った、そこのあなた!

毎日、毎日深夜までブログ記事を書いても・・

PVの伸びない記事を量産する
だけになってしまいます。

こんな経験はありませんか?

・記事を書くことよりもPV数が気になる
・PV数は増えても成約に結びつかない
・離脱率が高い

このような悩みを抱えた結果、思うように記事を

書き進められなくなり

結局・・

「ブログで売上げがない」と
挫折してしまうことになります。

この“最初の壁”で、つまづく人が
多いのが現実です。

もし、あなたが”ペルソナ”を
知らないままだと・・・

1円は得られても
10,000円は収益化できません!

生活を豊かにしようと始めたブログなのに・・

精神的にツラい状態になってしまいます。

そして、挫折して



1年後、2年後、、縁があって再びブログに
出会ったとしても



収益化ができないままなのです。

僕はこれまでに多くのブログ記事を
見てきましたが、

実際に稼いでいる、すべての“トップブロガー”が
実践しています!

ブログで収益化を図りたい

と思っているあなたのために
”ペルソナ”についてお伝えするので
必ず最後まで読んでくださいね。

と、その前に初めての方もいるかと思いますので
僕のとこを簡単に紹介しておきます。

1分だけお時間をください。

僕は、ビジネスを始めてから
3年になります。

現在は主に

・SNS運用(Twitter、Instagramなど)
 総フォロワー、4万人以上
・ブログ、公式LINE運営
・ SNSマーケティング
・SNS運用代行
・アフィリエイト、情報販売
・webコンサルティング業
・オフラインプロモーション、M &A
etc.

などをおこなっています。

今では、webビジネスとオフラインを両立して
生活をしていますが、

3年前は、
「目標もない、希望もない」

定年退職を待つだけの
ごく普通の会社員パパでした。

しかも



PC音痴で、ブログもSNSも知らない
何をやってもうまくいかないタイプで、

当然、苦労の連続でした。

『あの時は本当に辛かった・・』

だからこそ、本気で個人で稼ぎたいけど、
うまくいかない気持ちも、よく分かります。

あなたが描いた理想を叶えて実現するために。

さて、本題に入りましょう!!

最後までお付き合いください。


ペルソナとは

ペルソナ【Persona】
…最も理想的な顧客像(お客様)

あなたが最も情報を“伝えたい相手”のことです。

すごく似ている言葉で
「ターゲット」があるのですが、少し違ます。

例えば、「ターゲット」と「ペルソナ」の
違いはこんな感じす。

ターゲット:ざっくり
例:30代、男性、父親



ペルソナ:こまかく
例:32歳、男性
  入社10年目の週5日勤務の医療職
  身長171cm、体重65kg
  パート勤務の妻、8歳の息子1人、6歳の娘1人
  都内賃貸マンション在住、家族4人暮らし
  趣味はロードバイク

このように「ペルソナ」はたった1人。
を細かく設定します。


なぜ「ペルソナ」を決めるのか


ペルソナを設定すると
見込み客を集客”を集めることができます。

”強い共感”を生む記事を
書くことが出来るからです

トップブロガーは、みんなこれが上手です。

ペルソナは細かければ細かいほど、それに近いユーザーの
”心に届く”文章になります。

あなたがもし、
「32歳の男性」だとして…
「30代の男性、集まって下さい!」

と言われるより

「32歳の医療職の男性は集合して下さい!」
と言われた方が、

『自分のことだ!!』と反応するはずです。



お客様も自分も“幸せになれる魔法”


商品を提供する側は“理想に近い”
お客様を集められるようになります。

お客さんも、自分のニーズに合った商品なので、
“納得して購入”してくれます。

双方にとってメリットが発生するわけですね。


発信内容が“ブレなくなる”


過去の僕がそうだったのですが、記事を書き進んでいくうちに

「結局、何を伝えたかったんだろう?」

っていう結末になりかねません。

だれか“一人に向けて”発信することで、
これは避けられます

「一人に絞らないほうが良いのでは?」

画面の向こうからそんな声が聞こえて来そうですが。笑

でも実際は・・・

ぼんやりした文章は誰にも読まれません。

むしろ、32歳に向けて書いた記事は
32歳の人も読んでくれます。



ペルソナに向けて発信する


前述したとおり、不特定多数に向けた記事は
誰の心にも響きません。

ペルソナは“特定のたった一人”を
イメージしましょう!

どれだけ丁寧に具体的に書いても、
それがユーザーにとって有益でなければ無意味なんです。


文章はできるだけ“簡潔に書く” 


あなたのブログには読者が必ず来ます。

その“読者の立場”になることを忘れないでください。

どんなに専門知識があったとしても、
難しい用語は並べない事です。

・読みづらい
・読む気が失せる
・読者が飽きる

ですので、

ペルソナが32歳だとしても、文章の内容としては
中学生でもわかるぐらい読みやすくしましょう。


ペルソナの決め方



今あなたが書いている記事をムダにしたくないのならば、

今すぐ「紙とペン」を用意して
下記に沿って記入してみましょう。

・名前
・年齢
・性別
・体型
・仕事
・趣味
・家族構成
・将来の夢
・現在の悩み

(実在しない、架空の人物でOK)


まとめ



ブログでもSNSでも、情報発信をする上で
ペルソナは非常に重要”です。

これを定めると、ツイートの反応率や成果も
大きくなります!

あなたが一番伝えたい“ペルソナを1人”を
設定してみましょう。

実際に行動し、継続するかしないかはあなた次第です!!

その行動力があなたの未来を変える。
あなたのスキル向上を応援しています。

最後までお付き合いいただき
本当にありがとうございました。

この記事を読んで、
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