見出し画像

潜在看護師、4200人勤務可能?

5月28日日本経済新聞朝刊の記事にタイトルのような記事がありました。正直な私の第一印象は、本当かよ?笑

「勤務可能」の定義は?ホームページを確認しましたがそのようなトピックスはありませんでした。
調査でもしたのか?そのことも良くわかりません。

身内の話になりますが、母が老人ホームで看護師として働いています。肩書は看護師ですが労働内容を聞くと、薬の管理や病院とのやりとり、利用者家族への医療的説明とのこと。つまり、一般病院でしているような「医療行為」はしていないのです。

これは「勤務可能」な看護師に含めても良いのでしょうか?

今回は潜在看護師に注目していますので論点は若干外れますが、勤務可能な看護師の人数もあやふやなのに、潜在看護師の人数なんてあてになるのか?そんな風に感じてしまうのです。

一つの情報として、4200という数字は安心であり希望ですが、一概に信用しきってはいけないのかなと感じた今日この頃でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?