見出し画像

作業中聞いているBGMについて

おはようございます、もうこんにちはか。夜ふかしして本を読んでしまい絶賛寝不足気味のtomです。

今日は作業BGMについて、
皆さんは作業するときに音楽は聞きますか?
おそらく意見は分かれるかと思います。
僕は静かな空間よりも少し耳心地の良い音楽が流れていた方が、わりと作業に集中できるタイプです。

僕は最近流行りのLofi-HipHopや、ヴォーカルの無いHouse Musicなどを聞いていることが多いです。
これにプラスして最近ハマっているのが、ファッションショーのランウェイで流れているBGM。
これがなぜだか集中できる。
主にhouseやtechno系が使われていることが多いので、まあヴォーカルが少ない点は作業BGMと同じなのですが、このプレイリストが妙に心地良い。
多分これ共感してもらえる方は多くないかも 笑
角のある曲もあるし、これ系の音楽をあまり聞き慣れない人からすると落ち着かない雑音に聞こえるかもしれない。

なぜこれが作業に適している(あくまで僕に)のか
自分の中でなんとなく理由を考えてみた。

ランウェイという空間を表現する上で主役はあくまで服。
音楽は雰囲気を作る役割を担うものの、新作の服の情報を邪魔する存在であってはいけない。
モデルの方もそうですよね。何かを表現するというよりは服を際立たせるものとして、ある種自分の存在を消すことに徹しているよう思える。
僕は動画は見ずにBGMとしてこの音楽だけを聞いている。
ある意味これは、出来るだけ主役(僕の作業)を邪魔しないよう、プロが考えに考え作られたプレイリスト(最適な作業BGM)とは言えないだろうか。

耳からの情報を遮断すると本来の目的に思考が集中できる感覚がある。
じゃあ無音でいいじゃんって思う。
僕みたいな人間は無音だと、逆に自分の中で湧き上がる感情や考えみたなものがノイズに感じちゃうんです。
だから音を感じている方が余計な考えが起こらず楽になれる。

他にもこんな人いないかな〜


ま、僕が最近聞いている作業BGMについてでした〜


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?