見出し画像

2022.9.18 [大阪メンズ•プライベートサロンに訪れる外国人観光客]❷香港からのお客様

こんな感じのお客様
●お国:香港
●年齢:40代

コロナ前に たくさん来ていただいた
[来店数]お国ランキングつけるとすると
(当時は統計出してなかった)
おそらく
No.1 香港 ✨
だと思います

富裕層も多く
香港自体が小さいので
旅行と言えばもうフットワーク軽く
→海外旅行✈️の発想らしい

僕が 彼らに持つイメージは
•よく話す マシンガントーク
•広東語はもちろん 中国語/英語イケる人が
多いので どこでも無敵?
•人見知りしない パワフル
•すぐ家賃聞いてくる笑

今回、来店したBくん
彼にはご縁を感じると言うか
実は❶のシンガポールのHくんと同じく
数年前にウチに来ていたリピーター
[当時また来るね〜]から
コロナが挟まり3,4年ぶり

彼もまた上記の通り
中国アクセントで
マシンガンで英語を話す
タイプです笑
当時は
僕も外国人観光客の扱いが慣れてなくて
そのマシンガンには
アタフタさせられましたが

この人、
粋なとこがあって
彼が去った数日後
店にポストカードが 届く😳

なんとウチの店の後
有馬温泉♨️に行ったらしく
そこでカードを買い
僕に送ってくれてたみたい(胸熱)🔥

そんな流れから

その後はFacebookで繋がり
会う機会こそなかったけど
お互いの投稿に👍イイネ付けあう仲でした笑

で、この予約の数日前
彼からのメール

当時まだボーダーが完全に開かれてなかったので
PCR検査の結果によっては 行けない…
彼は香港に帰国しても隔離が待ってる
キャンセルするかもだけど
予約しといていいか?の内容

そこまでして
大阪に来るのだから
しっかり こちらも
もてなししないと 思いながら
確かシルバーウィークの最中なので
時間取れるかなぁ…(心の中の私の声)

そんな思いから

連休は店が忙しくなると 先読みして
彼の予約日の前日
時間のあるウチに
朝食に彼を誘ってみた
自分もメシを食うわけだし
外で一緒にと。

そこで再会となるわけですが
会うなり案の定の マシンガンです笑
正直言うと、半分聞き取れてません笑

何か少しでもローカル(私)の力で
観光スポットとは別のところでと考えて
昭和漂うレトロ喫茶で
いわゆる
[モーニング]体験をセレクト
コーヒー トーストと卵的な🥚アレね。
(一応 大阪発祥のミックスジュースも)

元々アート臭漂う彼なので
そのレトロ感と おばあちゃん店員👵の
スロウな感じが気に入ったのか
仕切りに写真撮ってました

ちなみに9月のこの時点で

香港は マスク着用
場所によっては罰金と
日本よりウンと厳しく
マスクこそみんな付けてる日本だけど
窮屈さを感じてる風はなく
逆に、自分でちゃんとルール設けて
マスクの着脱してるようでした
(それでこそアジア!)

翌日、お店に来店
施術ではガッツリ寝てたので
特筆すべきものないですが

夜遅くに彼は帰宅(ホテル)
自分も やれやれ ふぅ〜と
Facebook見てると
彼の投稿が流れてきて お?

何やら暗い部屋で
コンビニケーキの写真

なんと、この日
彼の誕生日🎂だと!
そこで知るのですが
彼は誕生日に合わせて
香港→大阪旅行を計画してたのです

なんで、旅費も高いし
コロナのリスクもあるのに
今くるのだろと思ってたら
こう言う事だったのです😭

慌てた自分は
翌朝、
早く開いてるケーキ屋を見つけ購入

彼を呼び出し
彼のホテルの前へ
[は?]となってる彼に

俺: [昨日誕生日なの あの後知ったよ…]
俺: [ハッピーバースデー🎊]

自分的には大喜びされる準備してましたが
普通のテンションで受け取られました笑
(外国人に よくある
こっちの努力 伝わらないパターン)

実はこの後
大型台風が接近し
新幹線が止まるなど
電車のダイヤ調べてあげたり
ひっちゃか めっちゃか
なかなか手のかかる感じでしたが笑

良くも悪くも
毎度記憶に残る彼でした
大騒ぎするけど
なんか物悲しい彼
同じ匂いがします笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?