見出し画像

[インバウンド]初めて日本🇪🇸スペインからのお客様

自分が [純ジャパ] 丸出しの風貌なので
イメージしにくいと思いますが

当店、ヨーロッパからのお客様も
チラホラ来ていただいてます

イギリス フランス スイス ポーランド
デンマーク ギリシャ ドイツ etc

来店のほとんどが→1人旅の方です


旅の目的聞いてみると 

❶超親日→日本文化大好き系
(頑張って日本語で話そうとしてくれる)
❷新体験を求め
→ヨーロッパと真逆の文化体験したくて
❸ビジネス→航空会社系多い
❹バックパッカー→アジア回るついで


超親日だと
事前の勉強量がすごくて
日本人より日本の事知ってたり
どのくらい日本に溶け込めるか
ちょっと憧れ入ってる熱量すごい人が
いたかと思えば

アジア?何?
当然、日本も韓国も中国もあやふや
この時代でも
こんなに知らないものか...と
驚くレベルの方もいます

あとは、ま、
白人至上主義…(本人は気づいてない)
これバンバン出てる人もいます
*少なく無いです

今日のお客様


●お国:スペイン
●年齢:40代
(日本初めて)



確かスペインから
当店 第一号のお客様でした

コロナ明け
ボーダーオープンした直後
ヨーロッパからのお客様が
一気に増えました

この彼
予約の段階では とてもスムーズ
こちらで用意してる
案内の文言を送って
特に質問も無いようだったので
[当日よろしくね]的なやりとりで

当日を迎えます


予約時間30分前
彼からのメール

簡単に言うと[場所わからない]って内容

この時点で自分は
[スペイン人男性]って事だけわかってて
年齢や、初日本だとか wifi環境やら知りません
(Wifiと書くのは 欧米系の年配の方とか
日本のその辺の環境とか
海外でネット繋げないとヤバイ事とか
さっぱり頭になく
一時的に連絡途絶える事があります ふぅ…)


異国で道に迷うことは普通だし
こちらも少々の遅刻は見込んでるのと
事前に3カ国語で翻訳した道案内を
送っていたり

ま、それでもわからん人には
さらなる道案内まで用意し、対策済み


はい、

で その彼は
近くのコンビニまで辿り着いてたので
画像入りの道案内を送信📤
コンビニから2分なので大丈夫だろうと

待っていたら10分しても来ない…
もう、迎えに行くかと
思った時に

インターフォン

[ピンポ〜ン]


ウチは
インターフォンはカメラ付きなので
見てみると

この姿で立つ男
[わかりやすい 怒ってますポーズ]🔥


一瞬怖い気持ちにもなりましたが

ドア、ガチャ🚪


俺 : [Hi finally 🙌 やっとたどり着いたね〜]
なんて笑顔で言ってみたら

彼 : [複雑すぎるだろ💢]
第一声 ご立腹

と言うか迷うにしても10分迷っただけ
初日本で10分迷うのは想定内だろ(心の声)

その後も 言葉 強めに言われたので

俺 : [そっか、ごめんね〜 でも迷った人
あなたが 初めてかも(嘘だけど)]

彼 : [じゃ、俺がバカってことね💢]

俺 : [かもね〜(ジョーク風に言ってます)]


本気で怒らすと
この後の時間が苦しいので
ニコニコしながら
頑張って楽しい話にもってくも

チクチク

彼 : [この店のサイトも そもそも複雑なんだよ
2択でどっちかから選ぶとかで良いんだよ
これも俺がバカだから わからないって事?💢]

*当店コースが多いので 少し読んで理解が必要
ではあるので そこは自覚してるのですが
ま、こっちの コンセプトもあるわけで…

*あと、英語普通に話してますが
本人的には英語で読んだり話したり
そこもストレスあった風です
(アメリカ人も苦手との事)

彼 : [そう言うとこ 直したら あんたのビジネス
もっと上手く行くかもね💢]
🤔うぅーん アドバイスとも取れるけど
これは良く無いぞ
ずいぶん下に見られた発言で、聞き流せない

とは言え
こっからは気を取り直して
せっかく、来てもらったので
[終わり良ければ全て良し]
に持ち込むために
施術頑張るわけです

約2時間経過


寝落ちもされてたので
機嫌も直ったようで
穏やかにはなってくれてて
一安心

お会計済ませて
外までお見送り

その時に一言

彼 : [君もバルセロナに来たら 絶対迷うからな💢 フン😤]
また急に火がついた🔥笑 なんでよ?

俺 : [(彼の帰る駅の道順を示しながら)
ほら、道 簡単でしょ 間違いようがないでしょ😛] 悪い癖...毒で返してしまった…

*ちなみに自分も謎の正義感で
ダメな方に熱くなる時があるので
今回のやり取りには反省も多いです
ただ 海外(お国にもよりますが)
[これぐらい言ってやっと伝わる] は確かです
可能ならジョークに変えれるとこまで
もってく努力する 経験からこう思ってます



その後 店に戻り
[スペイン人の性格]
ググった私でした🧐 すべて納得



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?