見出し画像

2022.10.22 [大阪メンズ•プライベートサロンに訪れる観光客]❹フランスからのお客様

こんな感じのお客様
●お国:フランス(パリからちょっと離れたところ)
●年齢:40代後半?50代?(たぶん)
●お名前:Pさん

確か25年ほど前
[ローマ&パリ]の組合せで旅行をした

当時の日本は
フレンチファッションのトレンドもあって
[アニエスベー]は人気だったし
[APC]がメンズノンノに載りだした頃
学生の卒業旅行として
[オシャレな気がするから]
激浅の知識で行きました(赤面)

その頃は 自分は大して英語も話せなかったので
記憶曖昧、あくまで記憶の中の印象だけど
パリの街で英語が聴こえることは稀で
お店で英語で注文しても
上手くいかなかった 確か。

今回のお客様
メールの段階では流暢な英語に思えたので
事前に、
[ボクの英語 酷いけどごめんねー]と声掛け済み
心配よそに
実際 お会いすると
彼も複雑な英文は無理みたいだったので
(ホッ)

いわゆる白人さんではなく
ダークスキンのミックスの方でしょうか?
めちゃくちゃ親日のオジさんで
日本にも何度も訪れてて
コロナ期に阻まれて
やっとの再訪との事で
近頃 日本語も勉強しはじめたとこと

久々の旅行で
見てても高揚してるのがわかるし
溢れ出す 日本好きが
こっちも照れるほどで
(実際の日本はこんなでスンマセンと心の中)
狭い店が 多幸感で包まれた笑

ご依頼はフェイシャル含む2時間ほどで
なかなかアジア人以外の顔に
触れさせてもらう機会は少ないので
こちらとしても大事な機会
丁寧に丁寧に丁寧に…

結果:

[若返った〜] 笑
喜んでくれてました

この日、ボーダーオープン🛩記念として
京都の[松栄堂]さんの
お香を手土産として用意(普段はしないw)
説明して渡したけど
その場ではピンときてなかった様子で

あとから調べたのか?

メールで
[そのお香のお店 友達の日本ツウに
教えてもらってたお店だった!ありがとう]
といただいた

日本という国
国際感覚の[ある人/ない人]差が大きいので
認識さまざまですが

今となっては 最先端 先頭を走る国でも
無かったりするので自惚れしてる
場合ではないけど

▶︎確実に[期待値]は高い国の様に思う◀︎
せめて期待してくれてる人には
その上をいくもてなしで迎えたい(ね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?