見出し画像

言葉は理解するために使うものじゃない

言葉で理解しよう、理解させようと思ってはまちがうよ
言葉は話すため、対話でしかないね

という言葉を今日聞きました。

言葉は一つの手段でしかない、ということに
気づかされる言葉でした。

わかっているつもりでしたが、
言われるとわかっていなかったのかなとも思います。

共通の言葉を使えると
すぐに伝わっている気になってしまう
でも意外と言葉の解釈は人それぞれで
誤解をすることも多いですね

話をして、「わかった?」と言ってしまう時がある
子どもなんかにはよく使ってしまう。

でも、言葉だけではなく
やってみせたり
感じさせてみせたり(一緒に経験)
他の人がやっているのをみたり
自分もやってみたり、
いろいろな事を経て、理解する

理解ってそんな簡単じゃない

言葉はあふれているから
つい万能だと思ってしまいますね

そんなことに改めて気づいた日でした

忘れたくないので書き留めておきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?