見出し画像

対話型読書会「コンビニ人間」~みんな覚醒する♪~

今回の読書会はやばかった(*^-^*)

我がInvigorateの主催する「対話型読書会」も第5回目を迎え
「コンビニ人間」は第4回目に続いて2回連続です。
※次回も「コンビニ人間」の予定
毎月第二木曜 20時からです(≧▽≦)

本を読んでなくても大丈夫
本を持ってなくても大丈夫
感じたことを言いたくなければ言わなくてもいい
さらに、人の意見を聞いてなくても許される

かなり自由度の高い読書会です。

とはいえ、対話型読書会
これが盛り上がります。

「自由」とは「おもしろがれるか」です
と、私の尊敬する岡田斗司夫さんが言っていました。

今回参加者は4人でした。1人は初参加。
でも、全員がおもしろがりMAXの、「覚醒状態」

これは、対話型読書会がすごいのか
主催(司会)がすごいのか
「コンビニ人間」がすごいのか

まあ、全部と言いたいのですがw

前回も恵子に対する投影が人それぞれだったとお伝えしたのですが

今回は、さらに恵子の世界観について
4者4様! 全員がまったくちがう解釈・見解!(相容れぬ!(;^ω^))
※ちなみに前回は文庫本p25まで 今回は埼玉福祉会の本でp51まで

はたして恵子は聴覚優位なのか視覚優位なのか

恵子の生きている世界を水槽とたとえたり
宇宙ととらえたり、
ロボット、宇宙人、
居場所さがしだったり
感情・愛はあるのか

みんな、とにかく言いたいw(≧▽≦)

そして、人の話をきくと
それに刺激を受けて

もっと語りたいwww(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

司会;まだ話し足りない人いますか?
私;はい! 

今までかつてないほど右手をまっすぐ天高く上げる私(*´ω`)

司会;おれも

www(≧▽≦)

とにかく全員語りたすぎる件

輪読した部分について感じたことを話すのですが
どうしても、輪読していない部分にも話が進む

あーでもない
こーでもない

みんな、鼻のあな1.5倍に増幅中なり(^0_0^)

司会;なんでこんなにみんな違うんだよう(*´з`)←喜んでいる
   おもしろすぎる。すごい本だ!!

全員が他の人の感じたことを「すごい! おもしろい!!」と言いながらも
だからこそ、思いついた!! とさらに思ったことが増える

言いたいことが止まらぬ

みんなの意見もおもしろがり
自分の意見も最高におもしろいと披露する

これは、まさしく

じゆうだ~~~~~(≧▽≦)


こんな自由な読書会あるんだろうか

最後の方は、みんなもう息切れするくらい興奮
そして大笑い(自分たちが一番面白いことに気づく♪)

なにこれ。
最高やん。(自画自賛)

次回もこの温度で
やります!!

はやく7月第二木曜やってこないかな~
「コンビニ人間」
「村田紗耶香様」
本を出してくれた人
図書館
参加者

みんな さんきゅう~~~
私はしあわせです(*´▽`*) ←簡単な人

え~どうしてみんな参加しないの?
幸せになれるよ? ←本気で言ってる※感覚は人それぞれ、責任はとりません

世界中に
たのしかったよ~ よ~ よ~
とアルプスのハイジばりに伝えたい。

以上。

参加してくれる方はお頼み申す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?