見出し画像

木曽駒ヶ岳でのんびりハイク~私とガスと虚無と~2020.8/28

ピロリン。

朝の6時に突然ラインの通知が鳴った。まだ眠い頭でスマホを見ると、画面にはこんなメッセージが表示されていた。

母「突然だけど、金曜日ヒマ?天気が良ければ山に行きませんか?」

金曜日?金曜日っていつだ?

ぼんやりとした頭でスケジュール帳を見る。今日は8月27日、木曜日だった。金曜日って明日じゃん!!!!土曜日にはずまと八ヶ岳に行く約束をしている。近くの山域なら行けるが、母はどの山域に行きたいのだろう?

「木曽駒ヶ岳に行きたいんだよね。」

はい、行きます!!急いでSCWで木曽駒周囲の天気を見る。午前中は雲がかかっていそうだが、12時頃にはガスが取れそうな感じだ。母に行くと返し、急いで旅行の準備を始めた。

画像1

木曽駒ヶ岳ってどこ?ここ?中央アルプスね。なるほど理解。

木曽駒ヶ岳は中央アルプス(木曽山脈)の北部に位置し、その最高峰で、標高は2,956mです。日本百名山の一つにも数えられています。宝剣岳・中岳・伊那前岳を含めて、山域の総称を木曽駒ヶ岳と呼ぶ場合もあります。(日本アルプス登山ルートガイド様より)

今回のルートはこちら。千畳敷駅→宝剣山荘→中岳→駒ヶ岳のピストンだ。(CT2時間40分。3.6km)

画像2

夏の木曽駒ヶ岳とか、平日とはいえ絶対に劇混みだよなぁ。なんて思いながら、バスの始発である7時に菅の平バスセンターに到着。(もう少し早くに到着する予定だったけど、寝坊しちった)

うわっ……。やっぱり並んでいるな。切符売り場の前には、すでに長蛇の列ができていた。1人が並んで、1人が荷物の整理を行う。50分程度並んだ後、あと数人で自分達の番になった。母にバスの乗車口で並んでもらい、私は2人分のチケットを購入。コロナ対策でバス乗車口に並ぶ前に検温した。母の元に行き、丁度バスが来て、すぐにバスに乗ることができた。チームプレー最高!

バスに約30分乗車し、しらび平に到着。中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイに約8分乗り、千畳敷駅に到着した。

画像3

以外と速くて、すれ違いを撮るの難しい~!

画像4

はい、ガス~!カールが見えるから、まだましかな?でも12時に晴れる予報だし、希望を持って進むぞ!

画像5

千畳敷カールに来るのは今回で2回目。前回はピーカンで富士山までくっきりと見えた。まだ山を趣味にする前で、こんな景色があるのかと凄く感動した覚えがある。母が来るのは初めてなので、ぜひその景色を見て欲しいなと思っていた。

画像7

神社で今回の山歩きの安全を祈願する。木曽駒の神様、お邪魔します!と一礼して入山!行くぞ!!

画像8


画像9

最初から結構な急登が見える~。まだお花も、ちらほらと咲いていて心を癒してくれた。

「この青いお花きれい~!」

母が何かの花をゆび指した。リンドウかな?

画像10

トリカブトだ!!!!!!!猛毒だ!!!!!!

綺麗な花には毒があるってね。綺麗なだけではなく、相手をボコボコにできる強い植物が大好きです。食虫植物とかも好き。

先程の写真の急登をのそのそと登る。背後に光を感じたので振り返ると、駒ヶ根の街並みが見えるようになった。美しい。

画像11

画像12

少し草紅葉が始まっているかな。

画像13

このままガスを払ってくれ~!頼むよ~~。と駒ヶ岳の山神様に祈りながらトコトコと進む。急登を登りきると、乗越浄土に着いた。この時はまだ青空が見えている。

画像14

画像15

画像16

画像17

宝剣岳ガスってるねぇ。

宝剣山荘を過ぎたら、そこからは真っ白な虚無の世界が広がっていた。

画像18

先のまったく見えない道を進む!涼しくて気持ちイイナ!!ガスで景色が見えないのは悲しいけれど、楽しく会話をしながら歩けば、これはこれで楽しい。雨さえ降らなければいい!

画像19

中岳山頂に到着。ガスの中でも母は楽しそう。最近行った秋田駒ヶ岳と蓼科山もガスだったとか言っていた。そういえば、3年前に母と行った那須岳もガスッガスだったし、2年前の鍋割山も雨降ってきたな……。母はガスの子なのでは?(違うよ!!って食い気味に否定された)

画像20

あの先が駒ヶ岳山頂だ!

画像21

もう、ガスガスだから山頂が見えただけでも大歓喜!!やったぜ!

画像22

無事に山頂に到着したことを駒ヶ岳の神様に報告。下山も無事にできるように頼みます。

画像23

虚無ヶ岳(2,956m)

山頂付近でパンを食す。私達の目の前の人がカップラーメンを食べているのを見て、母が羨ましそうな目をしていた。そういえば、母とは山でカップラーメンを食べたことがなかったなぁ。次、一緒に山に行く時は山でカップラーメンしようね!という話をした。

画像24

ガスの中、下山を開始する。たまにガスが取れると、登山者が一斉にカメラを構えるので面白かった。(私もその1人)

急登の場所を下り終えると、急に雨が降り出した。私達は小走りで神様に下山報告を終えた後に、千畳敷駅に駆け込んだ。息切れをしながら、2人で顔を見合わせてプッと笑った。突然の雨でも楽しいね。


「ガスでも楽しかったよ。山頂からの景色が見られなかったのは残念だけれど、にっぽん百名山の木曽駒ヶ岳の動画を頭の中で流していたから、綺麗な景色が見られたよ。1番見たかったカールを見られてよかった。」

ロープウェイを待っている時に、母はこう言った。私は心の中で泣いた。母はガスの中で、イマジナリ―山頂をしていたのだ。いつか絶対に、母と晴れた木曽駒ヶ岳山頂を眺めようと心に誓った。もちろんカップラーメンを持ってね。

下山後、楽しみにしていた温泉に歩いて行く。ゆるキャン△でリンちゃんが入っていたこまくさの湯だ。(ゆるキャン△3巻にでてくるよ)

画像25

良いお湯でした。入浴後に併設されているお食事処に行く。本当はリンちゃんが食べていたミニソースかつ丼を食べたかったのだが、私の胃は登山後よわよわで、いつも蕎麦かうどんしか受け付けない。今回は泣く泣く諦めて、山菜蕎麦を注文した。(強い胃が欲しい……)

画像26

山菜とキノコの種類が豊富で美味しかった!!!!

茅野駅で解散。ずまとの待ち合わせ時間まで、まだ6時間ほどある。4時間ほど仮眠をとり、ローソンのカフェラテでエナジーチャージをする。お腹が空いてきたのでサイゼリアに行った。久しぶりに食べたマルゲリータが美味しかった。安くて美味い、サイゼリアはコスパ最高で好き。

画像27

今回はここで終わりです。読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?