見出し画像

2023年8月 2泊3日 『湯野上温泉』と『湯の澤鉱泉』の旅


経緯

・2023年の夏休みは旅行の予定を入れていませんでしたが、いざ夏休みに入ると温泉に行きたくなりました。ダメ元で自宅から下道で行ける温泉宿を探したところ、幸運にも以下の宿に空きがあったので、すぐに予約しました。
     - 福島県の湯野上温泉の『にしきや』の内湯付きの部屋
     - 茨城県の湯の澤鉱泉(秘湯を守る会)

感想

・にしきやさんは二回目の訪問でしたが、食事が美味しく、会津の地酒が豊富で今回も良き宿泊。2つある内湯も貸し切りなので、温泉付きの部屋でなくてもオススメ。
・湯の澤鉱泉は食事の味付が良く、温泉の浴感も良き

初日(自宅〜にしきや)

・自宅から下道(294号→4号)で福島まで北上する予定でしたが、思った以上に時間がかかったので、栃木県の矢板ICで高速に乗りました。白河ICで降りて、国道289号で湯野上温泉に向かうのが最短なのですが、ちょっと寄り道します。

■磐梯熱海温泉 湯kori(ゆこり)
ゆこりさんで日帰り入浴です。金曜とはいえ、夏休み期間なので、混雑するのを覚悟しましたが、貸し切り状態で入浴できました。

タイル絵がすんばらしいです。

温めで優しいお湯でした。温湯好きの私にとっては極楽です。

湯野上温泉 にしきや

湯野上温泉には過去に5回ほど宿泊しています。藤龍館、蕎宿 湯神、湯季の郷 紫泉、にしきやさんです。にしきやさんは2回目の訪問になります。
湯野上温泉は地味ですが、良い宿が多く、お気に入りの温泉地です。湯野上温泉駅は茅葺屋根の駅舎としても有名ですね。

にしきやの外観

■部屋
内湯付きの部屋は居間とベッドルームが別れています。

居間
ベッドルーム

■部屋付きのお風呂
部屋に付いている内湯は一人用の大きさです。

■貸し切り風呂
貸し切りで利用できるお風呂が2つあります。

檜風呂
岩風呂

熱めですが、肌に優しいお湯でございます。

で、ここまでの写真で気づいた方もいらっしゃるかと思います。前回にしきやさんに宿泊した際、妻がシャンプーを見て「あー、◯◯◯◯だ」と叫んだので、行ってみると…

私「アエソプ?」

イソップという高級ブランドだそうです。部屋にかぎらず、貸し切り風呂のシャンプー類もイソップでした。

■夕食
にしきやさんの食事は会津の郷土料理が中心で、  かつ美味しいです。

食事処
お酒にもこだわりがあります


前菜(サーモンではなくトマトです)
わらびのおひたし
なます
からし味噌がめちゃくちゃ美味いので、売って欲しい
私の大好物のこづゆ

■朝食

朝食の珈琲

食事も美味しく、会津の貴重な地酒もあり、かけ流しのお風呂でゆっくり静かに過ごせるので、にしきやさんはお気に入りの宿となっています。また来ます。

二日目(にしきや〜湯の澤鉱泉)

今日のルートはこんな感じ、にしきや → 大内宿 → 湯の澤鉱泉で、距離は134km。

 大内宿も何度も来ているので、軽くお茶をします。

分家 玉や
私はチーズケーキとプリン
妻は桃パフェ
あー、暑い

この後、どこにも寄らずに湯の澤鉱泉へGO。

湯の澤鉱泉

湯の澤鉱泉は茨城県で唯一の秘湯を守る会の宿になります。

部屋は別館にある、和室8帖のトイレ付き

■お風呂
私の好きな温めのお風呂で、時折、心地よい風が吹いてくるので、気持ち良い湯浴みができました。

■夕食
食事は食事処でいただきます。
味付けが良く、美味しかったのですが、量が多めだったので、夕食前に瓶ビール2本をがぶ飲みした私は食べきることができませんでした。。。

ゆったり特別プランだったので、ステーキ付き

食った、食った…

■朝食
朝食も普通に美味しかったです。

三日目(湯の澤鉱泉〜自宅)

三日目は自宅に戻るだけなのですが、時間があるので、いわき湯本のさはこの湯に入ってから帰宅することにします。また、ルートの途中にあるウミネコ商店でお茶をします。

湯の澤鉱泉からさはこの湯ルート(西染町の山道が激狭でした…)

■ウミネコ商店
ウミネコ商店は、福島県いわき市小名浜にあります。

パンが美味しいです。

私はまたしても、プリンをいただきます
カレーパン

■さはこの湯
またしても、さはこの湯の家族風呂です。

この後は、自宅に向かってGO。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

今回の旅で訪問した温泉とカフェをAppendixとして記載します。

Appendix - 訪問した温泉一覧

■福島県 磐梯熱海温泉 湯kori(日帰り)


■福島県 湯野上温泉 にしきや(宿泊)


■茨城県 湯の澤鉱泉(宿泊)


■福島県 いわき湯本温泉 さはこの湯(日帰り)

Appendix - 立ち寄ったカフェ一覧


■福島県 大内宿 玉や(分家)


■福島県 いわき市 ウミネコ商店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?