見出し画像

夫婦で美容室独立のためにかかる資金とランニングコストの目安

私、美容室のオーナーでして、自分が経験した美容室の独立について。
自分の店は、大型店とかでもないし、僕と夫婦とフリーランスのスタッフが一人だけいるお店なので、超飛躍的に売り上げを増やしたいとか店舗増やしたいとかの人は全く参考にならない内容となっております。
世間では大成功している事例は溢れていますが、こちらはとことん現実的。
最近は一人サロンも多く時代的には誰かの役に立ちそうなないようだったりもするのかな、と。

創業時のお金事情も隠さずに。←独立時ってホントそこが一番知りたいところ。なんですよね??
1人でも多くの経験談を聞いて不安を払拭したいかた、匿名だからこそ包み隠さず書いていきますよ。

自己紹介


僕は美容師していまして、
名前は匿名でやっているのでこちらでも伏せさせてください。すみません。
地元の人口70万人の地方都市で、お店を構えてもうすぐ6周年。
売上は一応、常に右肩上がり。(常に微増。)
東京から地方都市へ引っ越して来たと同時に店をオープン。
当時の家族構成は、自分、妻、3歳息子、0歳娘。
顧客ゼロ。
独立1年目は、売上、環境の慣れ、子どもの待機児童問題、交通事故、店舗へのいたずらなどのトラブル続出だったが、今も店を続けられていることを考えると結局はいい体験だったな、と思えるように。

美容師歴10年で独立。
夢の独立。
自分の好きな内装、設備、商材で誰の縛りもなく、好きに働ける。
お客さんが目に触れるものはこだわりを。
シャンプー台だって当時最新だったものをいれて。
だって数年たてば旧型になるのだから。
セット面やセットイス、シャンプー台はお金をかけてでもいいものを。

・・・という考えがもしかしたら失敗だったのかもしれないという後悔も。
いや、後悔という経験も今となっては必要な経験だったはず。
そんなトライ&エラーを繰り返すプレイイングオーナーが書く経験談はこちらです。

自分のしくじりを他の人が繰り返さないように。
裏技ではなく、ただ1人の経験としてこれから独立する人の参考になれば。


独立資金の詳細

ここから先は

5,974字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?