皆さん子離れ、、できますか?

この話題で以前投稿した気がしますが、私にとって永遠の課題です。もう成人しているのに子供の動向が常に気になっている私。いつまでも結婚もしないし、大丈夫かな?と心配ばかりしている私。3年ほど前からロンドンに引っ越しビザの延長がめでたくおりてそのまま働いている長女。性格はとてもいいのだけど、人との付き合いがうまくない彼女。去年はだいぶん前に付き合っていた彼が結婚をしたといって泣いて電話がかかり、また今年になって少し付き合っていた彼にふられたといって泣いて電話がかかり。。ええい!なんやねんこの子は!と腹立つやらかわいそうやら。。もう30ちがった31にもなるのに、この子大丈夫いな、お母さん(亡くなった母にいつも相談するんですが)どないしよかね。。ほんま。そういえば、あの子は人より5年ほど遅れているからきをつけてやらなあかんよ!と生前に言っていたけれど、さすがに年の功。聞いたときは?どゆこと?と思って聞き流していたけど、今になって思うとよく孫のことがわかっていたなあ。。

長女とは性格の違う次女はとても行動的ですが、飽きるのも早く、仕事もすぐ飽きていまだかって2年と続いたことはありません。去年家に二度遊びに来た彼はとても面白く、いい子だったのでいよいよ一緒になるか!?と思っていた時に別れることにした、とラインでの報告。ええええええええええええええ~!!!と私が別れたわけでもないのに思わず大泣き。( ノД`)シクシク…真相はわかりませんが、彼氏が失業してからうまくいかなくなった模様。今は姉のようにロンドンにわたり(また!)新しい仕事を始めようとしています。

親としては寂しいものの、二人が同じところにいるのでほっとしています。性格が全く違う二人だけど、不思議と仲が良いので。。さっさと良い人をみつけて(まあこういったことはいわない、親が干渉すべきでない、結婚だけが幸せでない、といろんな声があがりそうですが、しかし人生一人より二人、三人、10人?とほうがにぎやかで楽しいと思うんですよね。人それぞれでそんなんはいやという人はもちろんいると思います)安心させてほしいもんです。でないと、こちとらいつまでも引退できひんやん!