見出し画像

今MacBook Pro2009を使っているのは僕だけ?

MacBookの話です。

twitterとかyoutube見てると、「最新のMacBook買いました!」「M1チップ最高!」などといった口コミをよく見ます。

いやいやちょっと待てと。

まだまだウチはMacBook Pro2011を使っているぞと。

しかもバリバリ現役。

M1も良いけど、昔のMacBook Proも捨てたもんじゃないぞと。

というわけで今記事では、まだまだ現役で使っているMacBook Pro2011を紹介していきます。

MacBook Pro2011スペック

MacBook Pro2011のスペックです。

  • OS X El Caption(バージョン10.11.6)

  • プロセッサ:2.53Ghz Intel Core 2 Duo

  • メモリ8GB

  • ディスプレイサイズ13.3インチ

  • ストレージ480GB

まぁあれですよ。低スペックPCですよ。

古すぎてOSアップデートできないし。プロセッサも酷いし。でもまだまだ使っています。

MacBook Pro2011のできること

そんな低スペックMacBook Proですが、できることは沢山あります。そんなMacBook Pro2011ちゃんのできることを紹介していきますよ。

ネットサーフィン(Chrom)は問題なし

ネットサーフィンは特に問題ありません。たまにカクつきますが、そこまで気になるレベルではないですね。

ちなみにChromだと動作が安定します。既存のsafariだとなぜか死にます。

Youtube見れる

YouTube見れます。ただ1080pを設定しまうと、カクつきが発生してしまいます。720pが限界です。

普通に動画見る分には720pで十分なので、そこまで気にしていません。

Adobe系もそこそこ動く

フォトショップCS6も動きます。簡単な画像編集であればサクサクです。

Office系を動く

Word、Excel、PowerPointもお手の物です。固まることなし。

Windowsも動く

Windowsもブートキャンプを利用して、動くには動きます。あまりWindowsに興味がないので、利用していませんが。ちなみにWindows7です。これも古い。

note書ける

noteも書けます。ただ画像を表示させたり読み込ませてくれないので、最後の仕上げにiPadを使うようにしています。

タイピングが気持ちいい

古くてもMacBook Proですから。タイピングが気持ちいいです。

僕が未だにこのMacBook Proを使っている99割の理由はこれです。タイピングが気持ちいい。このキーボードがなければ、普通にiPadの外付けキーボードを使っています。

MacBook Pro2011のできないこと

OSアップデートできない

古すぎてOSアップデートできません。どうにかならないのか色々方法を探しましたが、ダメっぽいです。

サポート終わってる

というかAppleのサポートが終了しています。どこの企業が10年以上前のパソコンをサポートするんだってことですね。

画像表示されないサイトもある

もはや古すぎてサポート終わってるし、それに伴って画像が表示されないサイトも出てきました。例えばこのnote。

こんな感じです。画像を読み込めません。

バッテリー持ち悪い

1時間ぐらい動画見てたら死にます。充電器なしでは生きていけないMacBook Pro2011です。人間でいうところの酸素ボンベみたいな。

まだまだ使い続けるMacBook Pro2011

既に限界を迎えてきているMacBook Proですが、まだ使い続けます。

資金が出来たら即最新のMacBookに買い換えたいところですが、それまでは我慢してこのMacBook Pro2011で色々腕を磨いていきます。以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 また次の記事でお会いしましょう! 良かったらフォローしてもらえると喜びます。