見出し画像

子連れで美容室に行ってみた話

どうも、山野コアラです。
先日、子連れで美容室に行ってきました。

結婚して、引っ越してから、すっかり美容室ジプシーになっています。
妊娠中は、つわりでつらいけど、髪の毛が鬱陶しくて、徒歩で行ける範囲の美容室に行ってたりしました。
気に入った美容室は、混んでいて予約が取れず、子連れも厳しいので、子連れできる美容室を探しました。

子連れで美容室に行こうと思ったきっかけは、
・土日は夫と子どもと3人で過ごしたい。
・夫に子どもをみてもらっているなら、美容室ではなく、違うこと(転職のこととか、自分の内省)に時間を割きたい
明日切りたい。すぐ切りたい。土日待ってられない。
と思ったからです。
おそらく、息子が0歳だったら思わなかったかもしれません。
(泣き声や、哺乳瓶の洗いなど、繰り返し発生することから逃げたく、ひとりになりたい。と強く思っていたためです。)

お店の様子

2店舗行かせていただきました。

A店
・はじめての子連れ美容室
・2階
・動画みせてもいいか許可取りがあった。
・IKEAのおままごとキッチンがあった。
・4名くらいのスタッフの方々、息子を気にかけてくれた。
・他のお客さんも息子のことを気にかけてくれた。アットホーム。
・平日にいくと子どものカットが無料
・10時から12時施術

B店
・子どもウェルカムな店にしたい!というコンセプトのお店。
・1階
・平日の朝に行ったので貸し切りだった。
・9時半から11時半施術。
→9時半から施術してくれるのは本当にありがたい!終わりがぐずる。
 朝からあけているのは、お店のこだわりだそうです。

息子の様子

A店に行った時はまだ歩けなかったので、ベビーカーを椅子の横につけて、お店のおもちゃで遊ばせていました。
つかまり立ち&つたい歩きはできたので、イスにつかまらせたりしてました。
途中お腹がすいて、ぐずっていたのですが、お店からお菓子をいただいて、少し気をまぎらわせられました。

B店は、歩けるようになっていたので、店内をうろうろ歩いていました。
店内のヘアワックスなどの瓶類を積み木に見立てて、遊んでいたり電気のスイッチをパチンパチンとオンにしたりオフにしたりして遊んでいました。
キッズスペースにベビーサークルもあり、そこで遊ばせられるような仕組みになっていました。(息子はそこに入ったり出たりしてました。)

思ったこと

1人で行く時と違うのは、美容師さんと施術中、ずっと会話していることです。
私は1人で美容室に行くと、美容師さんと話すわけでもなく、雑誌を黙々と読むタイプです。
知らない人と会話する機会も、なかなかないので良い機会だったのかなと思いました。

ただもちろん子供がいるのでゆったりひとりカフェみたいにはいかず、くつろぐっていうのはなかなか厳しかったです。
先ほども書きましたが、息子が0歳だったら子連れ美容室は、してないかなーと思いました。赤ちゃんの泣き声が本当にメンタルくる…。

ただ美容師さん達は、息子のことを気にかけてくれて、さらにわたしにも気にかけてくださり、嬉しかったです。人の優しさに触れられました。
あぁ。来てよかったな。思い切ってよかったなぁ。と思いました。

来店する前は不安だったんですけど、美容師さん達の気さくな態度で息子がぐずってもあまり気にすることなくヘアカット&カラーができました。

B店の美容師さんがおっしゃってたんですけど、子ども連れでいける美容室が本当にない。
わたしもすごく探しました。
なので、そういう子連れやなにか事情がある人に特化したお店というのは、すごく需要があると思います。

最後に

4月に復職するので、平日に行く事は無いかなと思いますが、土日に行くとしたら、夫の1人時間を確保するために子連れ美容室をしようかなーと思います。
お客さんのターゲットを特化するやりかたは、面白いなーと思いました。
助かる度が、高いはずなので。
「したいけど、できない。」そんな人が世の中たくさんいるんだよなーと、出産後に思ったことを思い出し、考えされられました。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?