見出し画像

かゆみとたたかう話

どうも、山野コアラです。

現在、謎のかゆみに襲われています。

以前、乾燥と戦っていたんですが、今回の相手は「かゆみ」

試行錯誤して、おさまってきたので、試したことを紹介します。

突然やってきた、体中のかゆみ

深夜、突然体中がかゆくなりました。
かゆくて起きて、寝られなくなるほど。

主にかゆい部分は、上半身。

  • 二の腕

  • 背中

  • おしり

  • お腹

かゆくてとてもイライラしてました。
精神的にかゆみでやられそうでした。

調べて、やってみた

ググってみると、産後のホルモンバランスっぽいですが、そんなん言われても、わたしにはどうすることもできないので、
どうすればかゆみが収まるのか、調べたものや、独自でいろいろやってみました。

  • 水分を多めに摂取する

  • 保湿する

    • シャワーあがりに全身に塗りたくってます

  • キュレルのボディソープで体を洗う

    • https://amzn.asia/d/iqJpuhP

      • 上部に記載した記事「乾燥とたたかう話」で紹介したキュレルの入浴剤は、産褥期のため湯船につかれないため使用できず…残念…

  • シャワーの温度を1~2度下げる

  • 母乳が手や胸に付いたら、すぐ拭く

    • べたべたして、かゆくなりそうな気がした

  • 手指除菌アルコールを使わない

    • アルコールアレルギーではないけど、アルコール使い始めてからかゆくなったような気がしたため。

  • 綿のキャミソールを着用する

    • パジャマのゴムあたりがいつもかゆいから、肌着を挟むことでかゆくなくなるのでは?と考えた。

ピーク時より落ち着いた

全部実行中。

太文字にしたものが、特に効果があったように思います。
授乳で水分持ってかれてるんだろうな…。

完全にかゆくないかと言われてたら、かゆいけど、全然ましです。
もうちょっと落ち着いてほしい…。

おわりに

かゆみでイライラして、夫や子にあたり始めてたので、これはダメだと思い、試行錯誤してみました。

かゆみ、つらい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?