見出し画像

親知らずを抜くために③手術前検査と入院オリエンテーション

どうも、山野コアラです。

一ヶ月後に控えた親知らず4本同時抜歯。
全身麻酔で行うため、手術前の検査や入院オリエンが必要になります。

今回はその時の話を綴ります。

一日ですべて完遂しました。


内容

・CT
・口腔外科
・心電図
・麻酔科
・看護師の入院前オリエンテーション

CT

B1階のCT撮るところで撮りました。
そのとき、イヤリングを忘れてしまったんですが、
取りに行くと保管してくださってて、ありがたかったです。

アクセサリー類はカゴではなく、自分のかばんに入れておいたほうが、吉ですね。

口腔外科

診察をしてもらいました。
様子をみて、問題ないかのチェック程度でした。

心電図

予約がはいってなくて、少し待ちましたが、無事検査できました。

麻酔科

持病について、特に聞かれました。
病状のこと、手を動かしても大丈夫か等。

あと、全身麻酔の話を聞きました。

そのあと、入院までに練習してほしいといわれた、
・腹式呼吸
・タンのだし方
のビデオをみて、練習表を渡されました。

看護師オリエンテーション

入院のまつわる細かな説明を受けました。

入院の当日の時間や持ち物などです。

パンフレットを渡されますが、病院が広いので、
効率的に入院手続きをするためのワザ?を教えてもらいました。

かかった時間

14時くらいから病院にいましたが、帰りは17時くらいでした。
保育園の時間ギリギリになってしまいました…。

別日にPCR検査

この日は以上の検査だったのですが、
入院直前に、PCR検査をしに病院にいきました。

鼻からスタイルでした。

おわりに

いよいよ親知らず4本抜歯!
ドキドキです。

手術や入院をするのには、結構準備や時間もかかるんだな…と、
おもいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?