見出し画像

BigQueryを触ってみた

入院中、触ってみたいな~と思ってたけど、なかなか触れなかった。

約1年のときを経て、ようやく触る気持ちになった。

結果、驚きと楽しさ。

妊娠中、文字が読めない。
いや、読んでいるけど、理解できない。

長文とか小難しいこと言われると理解に苦しんだ。

触ったことないツール

データを分析することに最近興味があって、
他社の採用の要綱をみたときに目にした「BigQuery」。

なんなんだろ。どういうものなんだろ。
いつか転職したいし、ちょっと触ってみるか。
と思ってチュートリアルに取り組んでみた。

やったこと

・一般公開データを参照して、クエリでプレビュー表示

・一般公開データ(CSV)を取り込んで、クエリでプレビュー表示

・一般公開データをC#プログラムでクエリを実行し、データ結果表示

文字を読んで理解するのに苦労したけど、なんとか結果を表示するまでできた。

やっぱ、表示できるまでできると、嬉しさと感動。
(チュートリアルの通り、ただコピペ&実行を繰り返しただけだけど

クエリを実行するだけで、↓みたいなグラフが自動で生成された。
なんこれ、すごすぎ。

え、結果をExcelにはって、グラフを作成しなくてもいいの???

名前別の人数

いつでも驚きと楽しさを持っていたい

新しい技術に触る経験がだんだんなくなってきて、この感動や嬉しさを経験するのが久しぶり。

産後の脳を活性化した感じ。

まだ他のチュートリアルあるみたいなので、時間みつけてやってみたい。
ローカルに環境つくる感じではなく、ブラウザ上でさくっとできるので、取り組みやすい。

おわりに

長男の産後以降、新しい技術って触ってなかったかも。
たのしかった。

この気持ちを記録するため、記事を書いておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?