見出し画像

遠距離への移住でぶち当たる壁

この記事は2分で読めます。

私達は大阪から伊豆に移住してきました。
現在は夫婦でYouTuber(チャンネル名:山好き移住者の日記)
をしながら伊豆の修善寺で山旅道具とドリンクスタンドを開店準備中です。

前回までの記事で、伊豆に移住したいと決めたんですが、決めたものの一筋縄では行きませんでした。

1番の壁は物理的な距離でした

大阪→伊豆、、遠すぎるやないかい!

シフト勤務の会社員をしながら、休みを取って伊豆行って雰囲気みて、住宅用物件探して、開業用物件探して、、って無理!

しかも、何日か滞在できる安宿がほとんどない!
知り合いも居ない!!
これじゃあお金と時間がかかるなぁとヤキモキしていました。

私達が伊豆に移住するまでに、伊豆を訪れた回数は3回です!

もちろんこの3回ではほぼ何も分かりませんでした。

(何も分からないのにネット情報と直感で移住したみたいな奴らです笑)

今になって思うのは遠距離での移住を考えている場合、移住先に協力者を作るのが手っ取り早いと思います。

結局私達の場合、伊豆に来た3回で何していいかも分からず、無駄な時間を過ごしまいましたが、その3回で移住先の移住者コミュニティーに参加したりすればよかったと今になって思います。

といっても、協力者なんてどうやって作ったらいいの?

→移住者って各地でコミュニティー作っていて、そこに入ることができれば、自宅用物件探したり、町の雰囲気を知れたりできるので、遠距離での移住もスムーズに進めらます!

あの頃の自分たちが喉から手が出るほど欲しかったコミュニティ。。

今もし移住見当者さんと繋がれたらそん時の不安とかめっちゃわかりますし、知りたいこととかも本当分かるので、なにか力になれると思います!


伊豆に移住されたい方や、地方への移住を検討している方がわかりやすく目掛けて来れる場所を作ろう!と思ってます!

修善寺駅は伊豆のへそと言われている中心地。
移住者の相談窓口がそこにあったら、わかりやすいですよね!!

移住見当しているけれど情報なさすぎて困っている方に届いたらいいなぁ~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?