見出し画像

題名をつけられない

(-.-) 3分で読める、嫁のぶつぶつ。

今日は本気で、ぶつぶつ。

大阪から伊豆へ移住してきて8か月が経ちました。
移住のこと、起業のこと・・・変化したことがたくさんあるはずなので、そういうイキイキした気持ちを記録に残したいと思い、note.を始めました。

記録に残すだけなら、ノートか何かに日記かメモでもつければよいのですが。パソコンでかたかた文字を打ったり、スマホで文字を打っているほうが、考えながら書くにはちょうど良い。そして、誰か一人でもこの文章を読んでくれる人がいるかもしれないと思うと、読める文章を書かなくてはという気持ちになれる。(読んでいただき、ありがとうございます。)

まだこれで11投稿、始めたばかり。

実は、「山好き夫婦 そろって退職」というシリーズで退職から移住して現在までのことを書こうとしているのですが。前回の8話目で、題名をつけてみた。

8話目のあらすじは、
移住の条件を絞り、地域を絞り、移住相談に行く

という短いものだが、そこでの気持ちの変化を少し書いてみた。

重要なのはその気持ちの変化の部分だと思い、題名をつけてみたのですが、これがなんだかしっくりこず。

画像1

自分自身のことは、すこし「ひらめき肌」の人間だと思っていたりするので(誰にも言われたことはないですがw)、題名とかキャッチフレーズみたいなものは、割とばしっと決められると思っていましたが、難しい。

この文章の題名自体も、これでいいのかどうか。


かっこいい題名をつけようとしちゃうんですよね~
じつは
最初は「題名と内容のつながり」と書いていました。ちょっと気取ってる?作文のコンクールに出てくるような題名にも思える。

悩んだ挙句、もう正直にね、題名つけれませんって白状しました。

画像2

こんなちょっとのことですが、題名を真剣に考えるのも、また新鮮な出来事で。報告いたしました。
(なぜか最後に照れ恥ずかしくなり、かしこまる。)

題名の模索、今後も続きますので、
よかったら今後も私の迷走にお付き合いくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?