見出し画像

東京昼飯事情

私は昔のサラリーマンらしゅう生涯を1社で過ごしてますけど、転勤は5回してて、東京勤務はこれが3回目、年数にすると足掛け17年っちゅう感じでしょうか(ちなみにそれ以外は全部大阪の本社勤務でした)。

で、それだけ大阪と東京を行ったり来たりしてると、東京にも大阪にもそれほどのこだわりはなくて、ま、早い話、どっちも都会やん、っちゅう感じなんですけど、東京に転勤になるとひとつだけちょっと困ることがあります。

それは昼飯事情の悪さ。

まず、混む。

東京の昼飯はなんであないに混みまんねや? 人が多すぎるのか、店が少なすぎるのか?

あれだけいっぱい店があるんやからもっと収容力あるように思うんですけど、きっと全店舗に均等にお客さんが入ったらもっと大勢収容できるんでしょうけど、人気店には行列ができて、不人気店には一見のお客さんがチョロチョロ入るだけで空いたままやから、そんなことになるんでしょう。

とにかく「12時になったから飯行こか」という態勢では絶対に無理で、12時前に店に入るか、そうでなかったら 12:30 過ぎるまで待つのが賢明です。

それと値段。

やっぱり高いです。必ずしも都会と田舎の対比ではなくて、大阪と比べても高いです。

大阪では昼飯で 1000円を超えることはない、とまでは言いませんが、1000円超えたら「今日はちょっと豪華めの昼飯」という感じ。ところが東京では、もちろん1000円以内で食べられるとこもあるけど、1000円を超えることももはや日常です。

んで、急いでて時間がないから、何でもええから入れる店に入ってささっと食べよか、と思てる時に限って、1000円を遥かに超える、たっかい飯屋しか空いてなかったりします。これが一番こたえますわ。

え? そんなときにささっと入れてささっと食べられる、例えば吉牛とかスタバとかマクドとか近所にないんかって?

ああ、吉牛もスタバもありますけど、死ぬほど混んでるんですよね。

あとマクドはありません。マックならありますけど(笑)

この記事を読んでサポートしてあげても良いなと思ってくださった奇特な皆さん。ありがとうございます。銭が取れるような文章でもないのでお気持ちだけで結構です。♡ やシェアをしていただけるだけで充分です。なお、非会員の方でも ♡ は押せますので、よろしくお願いします(笑)