見出し画像

【ブラック企業】自分より下の人にだけ指導する先輩社員

私の新入社員時代の教育担当者、本当に最悪だったんだなって思います。


正直、私は学力は良くありませんでした。

国語の授業とかも、別に話せればよいと思っていたタイプ、古文とか一生使うことないしどうでも良いと思っており、日本語だって完璧に使いこなせていたわけではありません。


そんな新入社員であった私が日々の業務(研修)をこなす中で、教育担当に何かに間違えたことを伝えるため「違かった(ちがかった)」と報告をしました。


すると何を思ったのか、その後会議室に呼び出される私。


教育担当:さっきの発言おかしいところあったけどわかる?
自分:わかりません。
教育担当:ちがかったって言ったでしょ。(ぐぐった国語辞典を見せながら)日本語としておかしいから。
教育担当:私は国語の先生じゃないんだけど。
教育担当:こんなことで私の時間さかないで。

そんなことを30分以上延々と言われるんです。

当時、教育担当に精神的に追い詰められていたこともあり、言い返すことはできませんでしたが、今でも納得していません。



そして、問い詰められるのが終わり業務にに戻ります。

その2日後くらいだったのですが、ベテラン社員(40歳くらい)が教育担当(30歳くらい)に対し「違かった(ちがかった)」と報告をしたんです。


しかし、それに対し教育担当は何も触れないんですよね。


私には30分以上も国語辞典のように延々と問い詰めるのに、他の人、自分より年上の人に対しては触れもしない。

それを横で見ていた私は、本当に都合のいい人、自分より弱い人にしか言わないんだなって思いました。



教育担当から「国語の先生じゃない」って言われましたが、私は先生だとは思ったこともありませんし、勝手に先生だと思い込んでいるだけなんです。

そして、勝手にぐちぐちと問い詰められていただけなんです。


新入社員にそんなことされたら、ほとんどの人は病むのではないでしょうか。


私はそこで辞めませんでしたが、本当に最悪な会社(部署)に入ってしまったんだなって今になって思います。


以上。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?