見出し画像

子どもの成長に大人は追いつけないのか

子どもの成長って本当に著しいほどのスピードですよね。


生後半年の成長

まだうちの子は3歳ですけど、生まれた問はミルクも少ししか飲めない低出生体重児だったんですよ。

でもそれが半年経つとミルクもグビグビ飲めるようになったし、10倍粥だけど離乳食だって食べ始めるんです。

寝返りだってできるようになるんです。

生まれてたった半年ですよ!


1年経ったときの成長

1歳になったときには、もうつかまり立ちだってできますし、当然ハイハイで自由自在に動き回れるんです。

大人の後ろをついてきますよね!

そして、お気に入りの玩具ができたり、なんでも興味持ったものは口に入れるようになってきますよね!


危ないものとかは子どもの手が届くところに置かないようにしたりしましたし、我が家ではベビーサークルを買って、どうしても大人が見れないときはサークルに入れておくようにしていました。

なんと言っても、双子で2人で好き勝手に動くので、、、料理してるときや仕事してるとき、どうしても目を離さざる負えないときはそうしてましたね。

今では3歳10ヶ月

双子も今では3歳10ヶ月になり、家中を走り回ってますよ。

そして、教えたこともない言葉を発言するようにもなります。

どんどん手も器用になり、じゃんけんぽんのちょきが今までできなかったのですが、最近は二人でじゃんけんを良くしています。

箸だって使えるようになってきました。

親のマネをして二人で髪の毛を結び合ったりもしているんです。(そして、意外とできるんですよ)

絵を書く能力だってすごいんですよ!顔の特徴を捉えて、目、口、鼻を誰が見てもわかるレベルで表現したり、塗り絵もはみ出さないように描こうとしたりするようになっているんです!


子どもって、1ヶ月前、1週間前にできなかったことが、気がついたらできるようになっていて、本当に成長が早いなって感じるんですよ!


会社の人事評価の度に感じる絶望感

私の会社の評価が半年に1回、年2回あります。

そして、そのたびになぜ子どもはできなかったことができるようになって新しいことにチャレンジしているのに、私はできることが増えていないのかと絶望感を感じていますw


子どもにとっての半年間と大人にとっての半年間。

過ごしている時間は同じなんです。
ということであれば、大人だって子ども同様の成長ができるはずだと思うんですよね!

と私は考えています!


人事評価の度に毎回振り返る、自分が成長しない理由

私は人事評価のたびに、なぜ自分がこんなにも成長できなかったのかと振り返るんです。


そして毎回至る結果は同じ。

子どもはできないことに対して、絶対に諦めることなく貪欲に(一時的に起こって諦めてる風のときもありますがw)、そして全力でできるようになるために取り組むんです。

さらに、子どもは起きている全ての時間で新しいことに挑戦をしていると思っています。できないことが周りにあふれていて、興味を引くことが溢れていて、常に新しいことに挑戦をしていると思っています。


しかし大人である私はどうでしょうか?

手を抜くこともありますし、遊んでいることだってあります、疲れてゴロゴロしてるときだって、、、

子どもと同じ24時間、365日という時間を過ごしているにも関わらず、明らかに子どもに比べ挑戦している時間も少なければ、全力で取り組んでいないことも多い。

そんな状態で、子どもと同じ成長速度で成長できるわけ無いですよ!!!


次の半年は頑張ろうと決意する

そして振り返って思うこと、それが「次の半年は全力で頑張ろう!」ということです!

子どもがいたおかげで、いろんなことに挑戦をして、できないことをできるようになるために全力で取り組ませてもらっています!


おかげさまで、どんどん成長もさせてもらってます!

たぶん、子どもがいなかったとしたら、ここまで頑張らなかったと思いますよ…(だってさ、、、正直つらいことも多いし大変だもん…)


これからも頑張ります!

頑張りすぎ注意なのかもしれませんが、まだまだ体力もあると思っているので、全力で動き続けたいと思っています!


以上
本日も読んでいただきありがとうございました。


#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?