見出し画像

入社から3年経ってなくても転職したいなら今すぐしたら良い

会社を辞めたくなったことありませんか?

私はあります。

会社への不満から、副業もしましたし、個人事業主としても働きましたし、転職もしました。


そんな私が、3年未満だったとしても転職を進める理由をお伝えします。

転職はキャリアに傷がつく?

よく、転職回数が多いとキャリアに傷がつく、転職がしづらくなっていく、という話を聞きますよね。

これは、 "YES" でもあり "NO" でもあります。

YES と NO の場合のどちらも4回転職をしている例を出してみます。


NO(キャリアに傷がつかない)の場合
年齢は35歳、社会人経験10年です。
25歳のとき新卒でベンチャーのIT企業に入社し28歳でプロダクト責任者を経験し成果を出す。
→29歳でYahooに転職
→30歳で楽天に転職
→32歳でアマゾンに転職
→34歳でgoogleに転職

YES(キャリアに傷がつく)の場合
年齢は35歳、社会人経験10年です。
25歳のとき新卒でベンチャーのIT企業に入社し残業の多さから3ヶ月で辞める。
→25歳の退職後からコンビニと居酒屋のバイト掛け持ち
→27歳で介護職に転職
→31歳で運送業に転職
→34歳で飛び込み営業職に転職


この上の2つを見てみてください。

キャリアに傷がつかないNOの場合、ベンチャーでも結果を出し、その後日本の大企業に、その後外資の世界屈指の企業に転職をしている、転職回数は多いかもしれませんが、頼もしい人材のように思います。

反対に、キャリアに傷がつくYESの場合、様々な業界、業種を経験しており、何がしたいのかわかりません。それだけ見ると、採用したとしてもまた辞めるんじゃないかって思いますよね。不安が大きいです。


このように、転職回数が一概に悪いわけではありません。
良い転職をしたらよく、悪い転職の回数が多いことが問題なのです。

転職したいなら今すぐ動いてみたら良い

私は転職を経験して思いましたが、転職をしたい場合、今すぐ転職活動をしたほうがいいなって思います。

転職ってほぼ運だと思うんです。

あなたのような人材を求めている企業があること、これが転職ができる条件です。


どの会社が、現在どんな人を何人もどめているのかはわかりません。

わからないということは、企業が求めているタイミングであなたが採用活動をしていなければ巡り会えないわけです。

そのため、転職をしたいなって思っているのであれば、転職活動だけでもすべきです


高校生じゃないので、採用になったとしても断ることができます。

採用活動をするだけですぐに転職が決まるわけではありませんし、企業から内定が貰えたとしても断ることができますので、転職を考えている場合はまず動いてみる良いんです。

それにより、そんな会社があるのか知ることができ、また、内定が貰えることで年収も提示されます。年収が今より大幅に高い場合、転職意欲が出てくるものですw。


そのため、転職しようか悩んでいる場合でも、まずは転職活動を暇なときにでもしてみると良いでしょう。

何のために転職するのか

転職をする場合、なぜ転職をするのか、転職してどうしたいのかを明確に考えておく必要があります。

今の仕事、今の職場、今の評価などに不満や問題があり転職をする場合がほとんどでしょう。


今の仕事内容に不満があり、転職して今度はどういったことがやりたいのか。

不満があることはわかりますが、転職する際に「今の会社には○○という不満があり・・・」なんて言う人、基本採用しませんよね。

不満を考えるのではなく、転職して良くなること、よくなるための未来像、 "何のために転職するのか" をしっかり考える必要があります。

1年未満での転職は理由が重要

入社1年未満でも転職は可能です。

しかし面接官から「こいつまたすぐ辞めるんじゃないか?」と思われたら採用されないでしょう。


しかし、転職理由はしっかりとしたものが必要でしょう。

不満を面接で言うのではなく、こういったことをしたいので転職したい、といった未来やり遂げたい転職理由を伝えることで転職の面接が通りやすく鳴るでしょう。

「こいつまたすぐ辞めるんじゃないか?」
これを面接官が思ったらもう終わりです。

そう思われないために、転職理由はりっかり考えておく必要があるのです。

最後に

転職って悩んで悩みまくってやっと重い腰を上げて動き出す人がほとんどだと思うんです。

でもそうじゃない、転職をしたいと思ったのであれば、まずは転職エージェントに登録して求人を見せてもらう、良さ等なところがあったら応募していく、といったことをやると良いでしょう。


以上、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?