見出し画像

コールセンターをやるにはメンタルが強いかどうか。

高時給のバイトを求めて、不用品買取業者のコールセンターの面談に行った時のお話です。
履歴書を面談先に渡して今までの経歴をお話し、会社の取り扱っている事業内容やインセンティブの話を聞いた後に「質問はないですか?」と聞かれました。

コールセンターのイメージ=【クレームでストレスが溜まりそう】だったので、「不用品買取業者の架電は、ネットやメールで問い合わせがあったお客様へするのですか?」と聞いてみました。

返ってきた答えは「それはほとんどなく、こちらからかけます。」と電話帳からピックアップしたリストで架電し続ける様でした。(興味ある方に当たる率がかなり低そうだし…営業だな…。)

「未経験歓迎とありましたが、未経験から始めた方は何人くらい在籍していますか?何歳くらいの方が多く働いていますか?」の質問の答えを聞いた時に、あ!無理っぽいと直感しました。

答えは「未経験の方はゼロです。別のコールセンターで働いた事がある方が勤務しています。一番多いのは60代です。」(その年代が多いってお局がいそうだな…。それにベテラン勢の中にド素人1人って、精神的にしんどそうじゃない?)

追い打ちをかける様に「こちらからも質問させて下さいね。7割8割が断られます。酷い言葉や怒鳴られる事もありますが、メンタルは強い方ですか?」

え??wそんなにも?と内心思いながら「やった事がない仕事なのでやってみないと分かりません。」としか答え様がありませんでした。

時給は魅力的だけどこれは採用されなくてもいいな~と思っていたらやっぱり不採用。
メンタル強いです!大丈夫です!と答えていたら受かっていたかも知れませんが。

高時給のバイトをみつけたいですが、ストレスなくできる内容を選びたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?