見出し画像

根拠のない自信のススメ

いつもお読みくださり、ありがとうございます。

3連休の中日、いかがお過しでしょうか?

私は、原因不明の頭痛と花粉症のような症状でノックダウン寸前ですが、書いてリズムを整える派なのでのんびりと書かせてもらいます(^^)

今日のお題は根拠のない自信について・・・。


私、この言葉は昔とても苦手でした^^;

出身が会計なため、数値化されないものや目に見えないものに対しての不安や確証が持てないものに懐疑心が強かったですから。

では、今どうか?というとはっきり言ってこの懐疑心

その考え方、必要なの??(^^)

に変わりました。


はい、思い込み記事と同じ思考回路ですね♪

ご覧になられていない方のために^^;

この根拠のない自信を私がハッと気付いた例

店舗時代に感じたのがキッカケでした。

ちょこっとお話しをさせてもらいますね。

通常、店舗ですと

営業前にその日の売上予測について、在庫、入荷する商品から、その日の天候や気温、周りのイベント等などを加味して大体の目標値を決定します。

それ以前の大雑把な予算設定時に、曜日ごとの来店者の嗜好するものへの実績値に基づいた仕入を事前に済ませ、HPやSNSでオススメ商品をPRして営業に向かいます。

通常のデスクワークと違い、外部要因に左右されやすい。

ですが、来店する方の頭の中はというと

その日、その時に嗜好するものは大体似てるのです。

不思議なんですけどね^^;

例えば寒ければ、体を温める商品、最近の気候であれば、手軽に食べられる生野菜や手間のかからない加工食品等

全く知らない見ず知らずの方達が似た行動をし始めます。

そういった予測経験を加味していくと、

このお客様はこういったものが欲しいのだなーとか

お喋りしたくて来たけど、なんか欲しそうなものをキョロキョロ見てる目線の先から押し付けのないように提案する。

こういったことが、営業時間中にこなすうちに目標値に近づく

こなせない時は、再度HPやSNSでの告知、常連様へのご提案などの行動を率先してするように思考が行動へと連動されていくのです。


これって根拠じゃなくある程度予測されてない??

思った方は修行が足りませぬー^^;

こういった一連の行動は、ただ目の前に起きる事柄に対して受身では残念ながら起きません。

ラッキーパンチを除いては。。

これも不思議なんですけどね^^;

他力本願ではダメ。

他力本願が叶う時のサイン

あなた自身の心が澄み渡っていて自分の欲求の押し付けではなく相手に対して想う気持ちがピュアな時のみしか発動されないのです。


私が根拠のない自信がどこで持つ必要があるのか??

それは、すでに営業前に想定した段階から、現実的な数字ではなく少し背伸びした数字

そこに近づくためにどうしたらいいか?

汗をかいたものだけに与えられたチケット

それが根拠のない自信の正体だと思います。

能動的な思考や行動が自然にできる時には、必然だろうが偶然だろうが必ずこの根拠のない自信が発動されて何かが起きてるはずです。


何もせずただ何となく

根拠ありませんーー

ちゃんと起きるから全くもって問題無しデースーー

的な人

たまに叶ってるかもしれませんがレアケースって事で^^;


私が考える根拠のない自信とは


段取りを済ませた上で、後に起きることに対しては柔軟に対応でき、その場の状況を楽しめる人

達成できなくてもそこに一喜一憂や結果責任持ちすぎず、次回達成する時の糧にすればいいじゃん的な楽観主義なお人

そんな方達に訪れる、とっても楽しい出来事への思考方法だと思っています(^^)

先ほど話した見ず知らずな方達が知らず知らずのうちに似たものを嗜好する行動については、とっても面白い不思議な出来事なのでまたの機会にお話しさせていただきますね!


綺麗にまとめても居心地が悪いので、小話を一つ^^;

私が今行っている根拠のない自信とは??

待受画面の方とのハッピーエンドな結末ですかね?

ふふふ(^^)

はい、変態っぷりな締めが決まったところで今日はここまで・・・。


明日は連休最終日デス♪

お仕事の方もそうでない方も素敵な1日をお過ごしくださいませ⭐︎

※私の根拠のない自信はあくまでネタですので引かれますことのないようお願い申し上げます。。。


#エッセイ #写真 #つぶやき  #note #スッピン気分な投稿は恥ずかしい

===============================
私へのお喋り、問合せ先はこちらまでお願いします♪
LINE@ : http://line.me/ti/p/%40lwo4748p
Twitter:https://twitter.com/yamah1972
わたしでお手伝いできることありましたらお申し付けくださいませ♪
怪しい勧誘等いたしません、というかわたしにもしないでください^^;
恋のお誘いに関しましては大歓迎です(^^)
※更新はあまりしておりませんが、近日中にぼちぼち始動して行きます。
===============================================

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?