【☆新年特別企画☆】ONE PIECE×7つの習慣〜第6の習慣:シナジーを創り出す〜
こんばんは。
7つの習慣も終わりが近づいてきました(^ ^)
第6の習慣は
『シナジーを創り出す』
です。
『誰にだって出来ることと出来ないことがある。お前にできねえ事はおれがやる。おれにできねえ事をお前がやれ!!』
今回の項目は、この一言に尽きるのでは無いかと感じます。
ひとりで出来る事は大した事はないかもしれません。
ただ、それぞれが得意なことを生かし合えば、想像も出来ないすごい結果を出すことがある!!
それこそがONE PIECEの大きなテーマの一つでもあります。
ルフィの夢は海賊王なのに、ルフィって泳げないんですよね!
それなのに、「一緒に海に出よう!」と目をキラキラさせて仲間たちに声をかけるんです(笑)
こんなリーダーってどうなんだろう??って思った人も多かったと思います。
ただ、ルフィは潔く出来ないことを認めるリーダーなんです。
何もできねえから助けてもらうんだ!!
この言葉にルフィのリーダーとしてのあり方が集約されています。
なんでも全て自分でやろうとするリーダーと、出来ないことは素直に認め、みんなの役割を決めて進んでいくリーダー。
今の時代に求められてるのは、ルフィ型のリーダーな気がします。
物語の中でも、そんなルフィを助けるために!!と仲間たちも成長していくんです。
もちろん助けてもらうだけでなく、ルフィは仲間のために自分ができることを命懸けで頑張っているからこそ、仲間もルフィのために力を尽くしています。
まさに初めに挙げた
『誰にだって出来ることと出来ないことがある。お前にできねえ事はおれがやる。おれにできねえ事をお前がやれ!!』
ですね♪
第6の習慣はこの一言に集約されるのですが、そのためにも、
①自分自身の得意分野を作る!
②この人のためにって思われる自分になる!
ことが前提として大事だと感じます。
②を満たすためには、これまでの第1〜5の習慣を見直してみてください
自分に何が出来ていて、何が出来ていないのか?きっとヒントが見つかるはずです(^ ^)
さて、次回でラストですね♪
いつも読んでくれてありがとうございます!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?