見出し画像

闇金ウシジマくんの名言から、お金の本質について考えてみる。

●動画でも解説してますので、ぜひ観てみてください✨

闇金ウシジマくんの非常に有名な名言。

「金が全てじゃねえが、全てに金が必要だ」

という言葉。
お金について非常に本質を捉えているということで、多くの起業家の方達も紹介しています。

たしかに、お金がすべてということはありません。
健康や時間、家族や友達など、どんなにお金があっても手に入らないものは多いでしょう。

ただ、だからといって、お金が必要ないかというとそういうこともありません。
生活にお金がかかることはもちろん、欲しいものを買ったり、趣味にだってお金は必要ですし、お金があれば人生を豊かにすることができます。

お金がすべてじゃないけど、お金が大切なことも分かった。

「じゃあ、このお金についてどう向き合っていけばいいんですか?」

という質問が聞こえてきそうなので、ここで答えを出します。

自分が幸せに生きるためのお金を計算する。

ということが大切です。

いくらお金が大切だと言っても、自分の大切な人との時間や、趣味を犠牲にしては本末転倒です。

自分にとって、本当に必要なものは何で、そのためにいくら必要なのか?
ということを逆算して、お金と向き合ってください。

ただ、現時点で、なかなか自分に必要なお金がいくらなのかわからないという人もいるかもしれません。
そんな人のために一つの分かりやすい例を出しましょう。

「プリンストン大学、ノーベル経済学賞を受賞したアンガス・ディートン教授の研究」によると、

年収400万円までは、収入が上がれば上がるほど幸福度は右肩上がりに上がっていくものの、年収600万円を超えたあたりからそのカーブは緩やかになり、年収800万円を超えるとほぼ横ばいになる。

ということです。

なので、もしあなたが年収400万円未満だとしたら、頑張ってそこまでは全力で頑張る。
そして、年収800万円を超えている場合は、自分の大切なものを犠牲にしてないかどうか一度振り返ってみる。

というのは、一つの指標になるかもしれません。

お金が全てではないが、全てにお金が必要だ。

この言葉は漫画史に残る名言だったので、今回は、この言葉を通してお金について語らせて頂きました。
今日も読んでくれてありがとうございます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?